« オーケストラで聴く映画の名曲 | トップページ | やはり服装が大事。 »

オバちゃんのハンドバックの中

ここのところコンサートを観賞するため会場の前に並ぶことが多いのですが、入場者の列のおおよそは中高年男女で、6:4の割で女性が多いようです。面白いことに、若い人と中高年の間で大きく違うことは、同じ場所にいるとき中高年は他人との垣根が無い。人類皆友達という気安さがあります。

私が〔あ、いやだ、蚊に食われちゃった!〕と我知らずつぶやいたとおぼしめせ。。。と、近くにいた同年配のおばちゃんがすぐさまご自分のハンドバックの中から〔ハイ、これどうぞ。。。〕と差し出したのがなんと虫刺されに効くムヒ。。。 

見ず知らずの方のご親切に、〔まぁ、ありがとうございます。ではお借りします〕。。。お返しするとき〔用意がよろしいこと。此処は蚊が多いのをご存じなんですね〕〔いぃえ~・・・だって持っていればいつでも役に立ちますからねdelicious〕 そりゃそうだ、現にこうして役に立っている。。。good

彼女の円く膨らんだハンドバックにがぜん興味が湧きましたね。もっとコマゴマした、生活必需品が詰め込まれてに違いない。eye 一般的なところでお財布、カード類 ハンカチ、ティッシュは当然、他に まず中高年の常識、飴、ガムの類 傷バンソーコ、はさみ 爪切り入っているだろうな。。。ムヒを持ち歩くのだから、案外虫よけスプレーも入っているかも。。。あ休憩時間おにぎりぐらい食べそうだからおにぎりははいっているかも。。。riceball

中高齢女性のハンドバックが膨らんでいるのは、こういうちょっとした日常品がつめこまれているからで、何か起きてもこういう方は人より少しは長く生き延びられる気がします。。。

P1230005_480x360

群馬音楽センター前  向こうに高崎城

|

« オーケストラで聴く映画の名曲 | トップページ | やはり服装が大事。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
どうして、そのように知らない人ときっかけを作るのも女性の特性かもしれませんね。なかなかできませんが・・・。折角、同じ場所、時間を共有しているのに勿体ないなあと思っています。(苦笑)

投稿: ひで | 2013年8月26日 (月) 09時12分

ひで様
こんにちは。
他人同士ごく自然に対話ができるのは女性も中年以降になってからのようですね。
土地柄もあると思いますが。。。男性はなかなかそうはいかないようです。
しかし、中には女性顔負けの高齢男性も居ないことはありません。
我が家のお爺ですが。。。bearing

投稿: おキヨ | 2013年8月26日 (月) 12時22分

おキヨさん、こんにちは

群馬音楽センターは高崎駅に近いのですね。子供が高崎の学校に行っていた事もあり、結構行く機会が多く、数年前には、前橋を中心に周辺を良くドライブしたり、陶芸(からっ風焼)もしました。意外に詳しいかもcoldsweats01

投稿: | 2013年8月26日 (月) 16時17分

岳様
こんばんは。
そうですね。高崎駅から17号方向へ向かって5,6分位です。
そういえば、以前にご子息が高崎の学校にいらしたことがあるとか。。。
各地にお詳しいんですね。。。good

投稿: おキヨ | 2013年8月27日 (火) 00時20分

今のような少子化の時代にはどうか分かりませんが、
少し前には「長男(長女)のカバンは重い」と言いませんでしたか?
性格にもよるのでしょうが、長子はどちらかといえば、出かける時にあらゆる事を想定してしまうので、つい持ち物が多くなるのだとか…。
「ムヒ」ええ、私も持って行きます。ここに書いたら笑われそうなので、以下省略します。
もっとも私の場合は単に心配性なだけなのかも知れませんが。

投稿: 粉雪 | 2013年8月27日 (火) 20時07分

粉雪様

〔長男の鞄は重い〕・・・いえ、私は聞いたことがないですね。でもこの言葉を今貴女からうかがって、その意味を〔責任〕とか〔教養〕とか、別の意味を考えてしまいましたがうがちすぎかな?

云われてみれば、私の兄妹でも長女は用意がよく、ものを整える、つまりハンドバックが膨らむタイプで、私は正反対のタイプですね。
私にムヒを貸してくれた方は長女かもしれませんねhappy01
なにかあった時には真っ先に困るタイプの私です。
これを書いているうち、防災道具を用意しなければと思いました。(~_~;)

投稿: おキヨ | 2013年8月28日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーケストラで聴く映画の名曲 | トップページ | やはり服装が大事。 »