« オバちゃんのハンドバックの中 | トップページ | 野中のN子さん »

やはり服装が大事。

○ クロックス履いている大人を賢いと思えぬ吾の無駄な偏見 鴻巣 加藤健司   今日〔26日〕の読売歌壇から。。。 

作者は年配の男性でしょうね。とても共感の持てる歌です。私も大の大人が服装に気を使わないだらしない恰好で出歩くとか、見るからに不釣り合いなファッションをしているのを視たりすると、”今は自由な時代、他人には関係ないこと”とは思うものの、その人の人格を良しとはしません。  外見で人を判断するのは間違いといっても、大方の人はやはり第一印象でその人を判断するものです。やはり服装、身なりは大事なこと。。。

上記の歌の作者はクロックス〔ビニールでできたカラフルな履物〕を象徴的に取り上げましたが、私だったら、今流行している花柄の細身のパンツですね。。。若い人ならいざ知らず、体が凸凹になってしまったオバちゃんたちがあれを  履いているいるのを見るととても節度のある服装とは思えない。もっといえば知性から最も遠い服装に感じてしまう。。。   

今の時代好きなファッションをして何が悪い!何を着ようが自由だろう、って?いかにも。。。こっちだってそれを見てどう思おうが思うだけなら自由です!

Photo

|

« オバちゃんのハンドバックの中 | トップページ | 野中のN子さん »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

「人は見た目が9割」と言うほんがありましたね。その中で、女性のウソを見抜けないのは見た目からと書いています。それにしても面白いhappy01


投稿: | 2013年8月27日 (火) 16時55分

岳様

そうなんですよね。悲しいかな?人はどうしても外観です。特に女性は。。。
美しい心を持った平凡な顔の女性と、醜い心を隠した美女と、男性はどちらを選ぶかを考えたら答えは歴然smile

投稿: おキヨ | 2013年8月28日 (水) 00時38分

美しい心を持っている美女と巡り会いたいですね。heart04

投稿: Hayabusa改 | 2013年8月28日 (水) 13時09分

Hayabusa改
なんでしたら私がお嫁にいきましょか?scissors

投稿: おキヨ | 2013年8月28日 (水) 15時51分

こういう短歌、私も好きです。(^ァ^)
それにしてもクロックスですね。 あんなブサイクな履物(ご愛用の方がいらしたら失礼千万! orz)がどうしてああも流行っているのか。 ここ数年来の謎です。(笑)
 
あれだけ普及している以上、よもや悪い品物のはずはあるまい・・・・もしや、デザインはともかく、機能的に相当優れているのではあるまいか? などと、湧き上がる好奇心を持て余しています。(笑)

投稿: もとよし | 2013年8月28日 (水) 20時31分

もとよし様
短歌、俳句 川柳は日本人が誇れる文学的表現法だと思いますよね。
クロックスというんですね、あの奇妙な履物。銭湯の靴箱でよく見かけますが、あの履物を我が家の玄関で見たくはありませんね。
しかしなんであのような軽薄な色のデザインなのか、あの色に何か意味があるのか?などと思いますね。
これだけ言っておきながら、好奇心のあまり、翌日には玄関先にあったりして。。。happy01

投稿: おキヨ | 2013年8月29日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オバちゃんのハンドバックの中 | トップページ | 野中のN子さん »