« やはり服装が大事。 | トップページ | 〔風立ちぬ〕を観る »

野中のN子さん

深夜BSプレミアムで〔音楽と朗読で平和を〕という番組をやっていまして、私の好きな安田祥子 由紀さおり姉妹が出演していました。相変わらず美しいハーモニーですね。。。

何曲目かに唄った〔野ばら〕   

○ 1 童はみたり  野中の薔薇   清らに咲けるその色愛でつ  紅匂う  野中の薔薇

     2 童は折ぬ  野中の薔薇   折られて哀れ清らの色香 永久に褪せぬ  紅匂う   野中 の薔薇   

という美しい歌詞です。この歌を聴く度にある人を思い出してしまうんですね、私。。。 

子供の頃我が家の前に(野中さん)というお宅があり、3人兄妹の真ん中がN子さんという私より3つ4つ上の綺麗なお姉さんがいました。一人娘なので当然蝶よ花よの箱入り娘。物静かで大きな目をした、あまり笑顔を見せない少女でした。 

N子さんの苗字が野中さんで、彼女が薔薇の花のように美しい少女だったのでつい〔野中さんちの薔薇の花ような〕N子さんを〔野ばら〕を聴くたびに連想してしまうのです。

P1230014_480x321

F4号

 

お元気だと80近い老婦人、〔紅匂う野中の薔薇〕もさすがに色褪せたことでしょう。。。

|

« やはり服装が大事。 | トップページ | 〔風立ちぬ〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「美しいものはいつまでも美しいままでいてほしい」
と思うのは願望であり、
「形あるものはやがて崩れてしまう」というのは
真実なんでしょうか?


あぁ、神様はなんて意地悪なんでしょう。

投稿: Hayabusa改 | 2013年8月28日 (水) 19時56分

Hayabusa改
まぁ、初々しい少年のような。。。(ノ∀`)
自然の摂理というものは、なにびとも例外ではありません。。。だからガッコの先生のような答えになりました。


投稿: おキヨ | 2013年8月29日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり服装が大事。 | トップページ | 〔風立ちぬ〕を観る »