« 思えば虫が良すぎる | トップページ | 不覚にも・・・(-_-)zzz »

酷暑のデッサン会

○ 兎も片耳垂るる大暑かな 芥川龍之介

朝っぱらからの猛暑のなか、隣県の旧~い公民館で行うデッサン会に行ってきました。資金不足でめっきり減った裸婦デッサン会を暑いからという理由で休むわけにはいかない。。。と思った人はやっぱり少なく、メンバー半分ぐらいは欠席でした。sad 

頼むからクーラーだけは故障ということがないよう祈る気持ち。大丈夫でしたが、部屋の広さと、設定されたクーラーの温度が今一つ合ってない。

そんなこんなで、集中力の低下は免れません。bearing

P1220955_480x321

15分

P1220948_480x321

10分

P1220950_480x321

2分

P1220957_480x321

1分

不調にもいろいろ理由があって、私の場合、モデル、ポーズの良し悪しですね。同じ静止のポーズでも雰囲気のある、または出せるモデルさんならいいのですが、銅像のようにただ座っているというだけでは描く意欲がわきません。

それと・・・言いたくありませんが、やっぱり年齢で表現力が劣ってきます。今ある力がこれ以上低下しないよう頑張らなければなりませんね。

|

« 思えば虫が良すぎる | トップページ | 不覚にも・・・(-_-)zzz »

絵画」カテゴリの記事

コメント

朝書き込めなかったの?
なおったかな?
デッサン、一分、すごいです!
デッサンとは、一気に書くものなのですか?

今日の気温は、何度?
とうとう、最高記録がでましたね!

投稿: nono | 2013年8月12日 (月) 15時53分

nono様
あれ、そうだったんですか?
どちらかに不都合があったのかな?
あ、これはデッサンではなくて、クロッキーというものです。デッサンはもっと正確に、立体感を感じさせるように描きますが、クロッキーは20分~1分という単位で全体をつかみ取る手法です。クロッキー会というのが正しいのですが、固定で2時間ぐらい描く人もいるのでデッサン会と統一して云っています。

1,2年前までわが県が猛暑日本一でしたが、今年はどこかに譲ったようですね。でも暑いことには変わりありません。こんな日本一なんて自慢にもなりませんよ
何なんだこの暑さ・・・sad

投稿: おキヨ | 2013年8月12日 (月) 18時54分

あ!
クロッキー(((^_^;)
ひとつ、物知りに!(*_*)
以前、住んでいた場所、37℃とか、成るから、へぇーと、言っています!
参りますねぇ!
東北でも隣の福島は、これまた、東北?と、言うほどの気温の違いがあります!
わがやは、海岸近くなので涼しいですが、(仙台より)ここ数日、302℃に成りました。文句言えません(-_-;)

投稿: nono | 2013年8月13日 (火) 09時44分

?302℃に成りました
がオーーー!
死んでしまうっ!
勿論32℃の間違い。

投稿: nono | 2013年8月13日 (火) 09時48分

nono様
クロッキーは専門用語ですから、ご存じなくて当たり前paper 同じ専門用語でもデッサンのほうは一般的ですよね。

東北だってとんでもなく暑い日がありますよ。
今から30年ほど前だったかと思いますが、関東のあまりの暑さに辟易し、実家の北東北へ避難したときのこと、そこでも気温はなんと関東以上の高温となりニュースとなったことがありました。たまらず夜中に逃げ出し北海道に避難した記憶があります。

東北と云ったって油断なりませんぞ。。。coldsweats02

投稿: おキヨ | 2013年8月13日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思えば虫が良すぎる | トップページ | 不覚にも・・・(-_-)zzz »