« 青森ねぶた祭り | トップページ | 今にして思えば・・・ »

切れやすい高齢者

切れるは若者の専売特許だと思っていましたがそうでもなさそうです。最近切れる高齢者が増え、その犯罪は10年前の3倍にもなったということですから。。。 

年をとると脳機能の低下で感情の抑制が利かなくなる・・・これは昔から〔年をとると怒りっぽくなる〕と云われていることで、すでにわかっていることですから、ここへきて犯罪が増えたことと特に関連はないと思います。

ではなぜ? 研究者によると、孤立が老人の犯罪を増加させているということです。昔は子や孫と暮らしていた老人たちが現在は夫婦単位や一人暮らしが増えています。老人は年長者として若いものにいいところを見せる必要がなくなった?家庭の秩序など必要もないので我儘し放題でいい?何となくわかりますね。我が家がそうですから。。。 

〔老いては子に従え〕といったて、従う子が居ない。。。暴走する老人をいさめる子が居ないというのが犯罪を増やしているのではないか・・・漠然とわかりますね。高齢者の心の安定は家族と接し、尊敬を受けながら生活できることだと思うのです。。。といまさら言ったところで、その様式はとっくに壊れてしまい、わずかに残っているにしても高齢者は何となく肩身の狭い思いをしているのが現状のようです。 

我が家は初めから2人ですから、孤立感はあまり感じませんが、お互い我儘勝手の方にはますます磨きがかかってますね。smile

Imagesca281spm

|

« 青森ねぶた祭り | トップページ | 今にして思えば・・・ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 先日、札幌でタクシーに乗ったのですが、行き先のホテルの名を度忘れして、「時計台裏のホテル」と告げたのですが、運転手は「何丁目ですか?」と聞くので「時計台裏だと言ってるだろう?君はプロなら・・」思わず怒鳴ってしまった私でした・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年8月22日 (木) 07時36分

根保孝栄・石塚邦男様

思わずカッとなさったんですね( ´_ゝ`)フーン
しかし、札幌でタクシードライバーが、お客が時計台裏といっているのに住所を聴くとは!
昨日今日の流れ者か、虫の居所の悪い嫌がらせかとしか思えません。
怒るなという方が無理な話です。

投稿: おキヨ | 2013年8月22日 (木) 11時30分

おキヨさん、こんにちは

最近は悲惨な事件が多いですね。WHOのデータでは加盟国の中で、60歳以上の構成比が最も高い日本。193ヶ国で一番だそうです。団塊世代が押し上げているのだと思いますが、この世代は流行など日本の社会の中心で進んできましたから、これからも益々その傾向は顕著になると思います。危険がいっぱい?


投稿: | 2013年8月22日 (木) 17時20分

岳様
こんばんは。
昔はあり得なかった高齢者が冒す殺人事件などが増えているようですね。年長者の分別とか老馬の智とか死語になるかもしれません。

世界一の長寿国が世界一の高齢者犯罪国ということになっても不思議ではないですね。

投稿: おキヨ | 2013年8月22日 (木) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青森ねぶた祭り | トップページ | 今にして思えば・・・ »