« 親不孝な姉妹たち | トップページ | 愛しのMrビーン♪ »

清潔好きも度が過ぎると・・・

時々近くのドラッグストアーで買い物をしますが、抗菌除菌グッズ、またはお掃除グッズ、または消臭、芳香剤のなんと多いこと!さすが清潔好きの日本人ならではですね。

世界的に見てこれほど清潔を保つのに神経を使う国民はあまりいないのでは?あまり清潔とは言えない国の方々でも別に問題なく生活しているんですよね。 

聞くところによると、結婚したものの奥様があまりの潔癖症の為しっくりいかずとうとう離婚ということもあるとか。。。子供の頃、過剰に清潔にこだわった母親に育てられた悲劇でしょうね。

じつは私の長姉もかなり神経質。義兄は男兄弟でおおらかに育った人間ですから、ごく一般的な男性と思うのですが、 姉はいまだに電話で〔お父さん〔義兄〕は不潔、汚い〕と夫婦にあるまじきことを云うのでそのたびに私は〔男はそれが普通!貴女が神経質過ぎるのよ〕というのですが、姉は柔軟性に乏しい性格なので義兄は気の毒でなりません。それに清潔過ぎると体の免疫力が低下するというじゃありませんか。 

何事も度が過ぎるといいことにはなりませんね。皆さんもほどほどに。。。

P1220964_480x321

我が家は何十年となくこれ一本でOKscissors

|

« 親不孝な姉妹たち | トップページ | 愛しのMrビーン♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

時代の変化とでも言いましょうか、最近は特に免疫がない様ですね。学校給食でもアレルギーで亡くなる人もいるくらいですから、他人事ではありませんね。と言いながら気になるのですから、同じ穴の狢なのでしょうね。

投稿: | 2013年8月15日 (木) 16時48分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 ほんとうにいつの頃からか除菌抗菌という
 フレーズが日常よく聞かれるようになりましたよね
 文房具まで抗菌のものがありますよね。
 小さい頃からあまりに清潔で、最近の子供は
 アレルギーに対する免疫が少ないとか。
 私が子供の頃は落ちたものでもフーフーして
 食べてましたけどねsmile
 

投稿: Shana | 2013年8月15日 (木) 20時43分

岳様

こんばんは。

アレルギーを持っている方はまた別問題でしょうが、衛生グッツいやというほどあふれかえっています。
ある程度清潔は必要だと思うのですが、夫婦仲が悪くなるほど一方だけが潔癖というのも困るでしょうね。両方が同じレベルの潔癖症なら問題ないかsmile

投稿: おキヨ | 2013年8月15日 (木) 23時11分

Shana様

ほんとですよねぇ。普通の清潔好きではおさまらなくなっているのでは?

外から帰ったら石鹸で手を洗い、うがいをする。これでいいわけですから、あんなにいろんなものがあるのが不思議。。。日本経済の為に一役買っている?

そうそう、昔の子供は落とした食べ物を払って食べました。ものを粗末にしない精神でしたが、今ではそんなことすると親に叱られるのかな?

過度の神経質は病気を招くような気がします。

投稿: おキヨ | 2013年8月15日 (木) 23時19分

僕は、今初めてこの薬品を知りました。

電車のつり革は、輪の部分よりもっと上のほうを持ちますし、
観音開きのコンビニのドアは、
他人が触れないほどの上のところを押して開けます。

やっぱりある種の潔癖症なんでしょうかねぇ?

投稿: Hayabusa改 | 2013年8月17日 (土) 13時18分

hayabusa改様
これは医療用ですから、一般的なものではないのでご存じなくて当然です。
そうですか、潔癖症となると病的な感じになりますが、そのくらいの神経質な方なら大勢いらっしゃいますよ。

だからって同じようにできない人を嫌だとは思いませんよね。
清潔好きも潔癖も主観ですもの、他人が見てそうでもない場合ってあるんです。scissors

投稿: おキヨ | 2013年8月17日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親不孝な姉妹たち | トップページ | 愛しのMrビーン♪ »