« 批評に惑わされる | トップページ | 離婚しない理由 »

針仕事

Tシャツを買ってきたらなんと袖つけのところがほころんでいました。おそらく試着が繰り返されてでほころんだと思うのですが、こんな安物のTシャツも試着をするのかしら・・・そう考えると何となく不潔な気もしましたが、仕方がない、買って来ちゃったんだから。。。

綻びを縫うため、針箱を出しましたが、繕い仕事など何年ぶりかしら。。。私は嫁入り道具であった足踏み式のミシンを処分してからミシンというものを持ちません。ミシンが無くて一向に不便を感じませんね。今回のようにちょっとしたほころびなら手作業でできますし、それもめったにありません。というか、ほころびが出来るようなものは捨てちゃった方が早い。 

私が子供の頃は母が年中針仕事をしていましたが、あの時代とはわけが違う。。。誰も綻びを縫うほど衣服を大事にしません。

穴が開いた靴下を繕う時代もあったのですが、今の方はそんなこと信じないでしょうね。。。

P1230019_480x321


買ったものはすべて洗濯をしてから着ると潔癖症の知人もいますが私はそれほど気にはしません。

P1230022_480x321

その他の買い物。

PCを持つようになってから本を買う事が少なくなりました。それと老眼が進んだせいもありますね。。。sweat01

|

« 批評に惑わされる | トップページ | 離婚しない理由 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「人生の綻びをつづりなおして歩みたい 夕陽眩しい湖岸かな」

(字余り)

滋賀県  黄昏ライダー

投稿: Hayabusa改 | 2013年8月31日 (土) 05時59分

おはようございます。
超早起きしました。3時間寝ただけ………
連日のPC作業で、脳が破裂寸前なのかも知れません!
お針仕事をしたい心境なのですが……
まだ少し、残っています
Tシャツ、そんなのも在るんですね。
Tシャツと言えば、安物を大量に頂き、男物。
これが、洗ってみると、ニット地が歪んでる!
大量生産、安物となると、歪みなど、考慮無し!
しかし、これが、暑い夏は、一番活躍しました。
薄手の綿で、涼しい!
着心地は?だそうで……………
Tシャツのしっかりした生地よりは、過ごしやすかった様。
世の中、Tシャツ時代、世界中もTシャツで旅も出来る。
昔とは、大きく違って来て、楽と言えは楽!
プラスチック文化と、名付けて居ます。笑!


投稿: nono | 2013年8月31日 (土) 06時50分

Hayabusa改様
お~!短歌+俳句できましたねhappy01
人生のほころび・・・ほんとですねぇ。
繕えものなら繕いたい。世の中のすべての人が思うことでしょう。

投稿: おキヨ | 2013年8月31日 (土) 10時43分

nono様
ホント、お早いことΣ(゚д゚;)
私なら2度寝をする時間です〔爆〕
ブログで拝見しましたが、パソコンを自分であれこれ調整できる同年配の女性にはひれ伏しますね。聞くところによると、右脳と左脳の使い分けで決定的な違いがあるとか。。。私はまるきりダメですね。学生の頃数学がお得意ではなかったですか?
夏はやすもののTシャツに限ります。涼しいし、そのまま外出もさほど見苦しくはありません。ただしすぐにみすぼらしくなるので回転が速いですね。

なるほど、プラスチック文化ねぇ・・・云えてます。

年寄りは体自体がヨレヨレですからせめて服装だけでもこざっぱりしてないと。。。安物のおしゃれで頑張っていますcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年8月31日 (土) 10時58分

数学まるで駄目!
英語まるで駄目!
IT文字まるで駄目!
と、くれば…………タダ、根性のみ?
いやいや、お金がもったいない!
それだけの話!
根性も底がつきそうで、よれよれ状態。
たすけて~~~~~~~~~~¥¥¥¥¥¥¥

投稿: nono | 2013年8月31日 (土) 12時30分

nono様
根性だけでできるのなら私だってやります〔爆〕
パソコン技術だけはいくら根性があってもそうは出来ないと思いますよ。nonoさんは機械ものにお強いんですよ。。。
たしかにサポーターに頼めば高いし、時間の無駄にもなりますね。
私のPCは今のところ大丈夫です。scissors

投稿: おキヨ | 2013年8月31日 (土) 17時10分

おキヨさん、こんばんは

この暑さ!
やはり家では大きめのTシャツがベストです。
しかし、涼しくはならないです。

投稿: | 2013年8月31日 (土) 20時07分

岳様
こんばんは。
また暑さがぶりかえしましたね。
いくら暑くても会社勤めの方はTシャツというわけにはいきませんよねhappy01

投稿: おキヨ | 2013年9月 1日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 批評に惑わされる | トップページ | 離婚しない理由 »