« しがらみの話 | トップページ | たまには一人で。。。♪ »

母心とはいうものの・・・

警察がやっきとなって被害防止対策を取れば取るほど〔助けて詐欺〕の被害が増えるとはどういうこと。。。昨年の同時期に比べ、被害額は46%増えたとか。新聞の地方欄には毎日といっていいほど助けて詐欺の被害が載っていて、騙されれた方の大方は私と同年配の女性。新聞を見るかぎり騙す手口は同じです。

そろそろ耳の遠くなる年代、電話では我が子の声が判らない?現在はお金を振り込むのではなく、同僚とか、知人という見知らぬ人間に数百万という大金を手渡すというのです。被害者をパニックに陥れる手段を犯人側は使うらしいのですが、ここが判らない。。。私のような貧乏人はなけなしのお金はたとえどのようなことがあろうとも、赤の他人に大金を預けたりはしません・・・とおもうのですが。。。 

別の話になりますが、、数日前海外では、息子が盗んだ名画を燃やしてしまった母親がいました。息子の犯罪を隠すため億単位の絵をためらうことなく灰にしてしまう母心。。。バカ息子の為に世界的財産の名画を燃やしたこの母親に比べると、助けて詐欺は個人的な被害なのですからまだかわいいもの。。。諦めるより仕方ないのでしょうね。。。

。。。世のお母さん方、へそくりを沢山お持ちなのねぇ。。。dollar

09041302gorillainfant_big

|

« しがらみの話 | トップページ | たまには一人で。。。♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

大金を簡単に他人に渡してしまう・・・
ほんとに感心するばかりです。

しかし、あるところにはあるものなんですねぇ・・


投稿: Hayabusa改 | 2013年8月 9日 (金) 14時19分

これだけ報道されても、被害が増えるとは…? 
また、それだけの大金をすぐに用意できるとは…、不思議なことですね。
最近、私のところには新手の金融詐欺か…と思うような電話が掛かります。
「○○という会社からダイレクトメールが届いていないか? 当社はそれを入手したいので、届いたら送って欲しい…」というもの。「ご協力できません」と断ったところ、二週間ほどのちに、今度は有名な証券会社を名乗って、同じ内容の電話がありました。
怖い世の中です。おたがいに気をつけましょうね。


証拠隠滅のために燃やされた名画……言葉もありません。


最近体が辛いと思いながら生活していましたら、どこかに隠れていたウイルスが暴れだしました。
抗ウイルス剤を飲んで一週間、ほんの少し楽になってきました。完治にはもう少しかかりそうですが…。

投稿: 粉雪 | 2013年8月 9日 (金) 15時04分

おキヨさん、こんにちは

世のお母さん方、旦那の保険金や遺族年金など、沢山お持ちの様ですね。田舎の一人暮らしを狙った「50万円もする布団」頭金500円で等と言うのもありました。最近会社にマンションの投資勧誘が多数ありまして、個人情報の入手先を尋ねたところ、名簿を購入したとの事。資本金が億単位の会社、ここで売られていたんですよ。

投稿: | 2013年8月 9日 (金) 16時47分

Hayabusa改様

実際その立場にならないと判りにくいことですが、普通に考えて数百万もの大金を見知らぬ人に手渡しますかね。。。他人を疑わない性格の方ばかり狙われるのでしょうか。。。despair

投稿: おキヨ | 2013年8月 9日 (金) 16時53分

粉雪様

各地によりその被害も様々なようですね。関西方面は少ないと聞いています。わが地方は大げさではなく毎日のように新聞に載っていますよ。
じつは我が家にも最初の頃〔俺だけど・・・〕とくぐもった声でかかってきたことがありました。私には〔俺〕と云われる身内も知り合いもいませんので〔どちら様?〕〔どこにかけていらっしゃるの?〕というと切れてしまいました。その後警察から〔このような不審な電話は詐欺集団ですので気をつけるように。。。〕との電話がありました。警察は一所懸命なんですよ。それなのに増えているとは。。。そうですね、気を付けましょう。。。

粉雪さんのお身体が不調だということはここへきて漠然ながら察していました。
ご病気を抱えられているのは辛いことですね。
でも完治されるご病気とお聞きして何となく安心いたしました。ゆったりしたお気持ちで、治療に専念してくださいね。

投稿: おキヨ | 2013年8月 9日 (金) 17時10分

岳様
詐欺集団のほうでは内情を調べて上で電話をかけるんですかね。。。だって当人が家にいる場合だってあるでしょう。。。

私はそもそも電話で物を買うということがよく解りませんね。我が家にもしょっちゅう電話での勧誘がありますが、一切お断りします。

物を買うには自分の目で確かめて買うということが普通だと私は思っているので。。。

投稿: おキヨ | 2013年8月 9日 (金) 17時19分

この種の被害が報道されるたびに腹立たしくも、感心もさせられます。
それはこれだけ様々な手段で警鐘を鳴らしているのにもかかわらず、コロリと騙されてしまうおばあちゃんが後を絶たないこと。
それからおばあちゃんたちはホントにお金持ちなんですね、ということです。
さすが個人資産が1400兆円ほどあり、その殆どは高齢者のもの、と言われているだけのことはありますね。
こんな言い方をすると物議をかもすことは間違いないでしょうが、大金を騙しとる犯人たちが悪いのは当然ですが、お気の毒とは思いますが、一端の責任は今や騙される側にもあると思います。
これだけ簡単に騙される人がいる限りこの犯罪はなくなりません。
犯人にとっては実に美味しいビジネスモデルだからです。
皆が冷静に賢くなれたら被害は激減し、ビジネスとしては成り立たなくなりますから、詐取行為は自然に消滅するでしょう。
そんな日が果たしてくるでしょうか。

話は変わります。
今日、山歩きの帰途、追分コロニーに寄りました。
履物を脱いで上がるなんてのは、この地らしく風情がありますね。
値付けもリーズナブルに思えます。
今日は3冊ヲゲットしましたが、まだ食指の動く本がありました。
次の機会の楽しみに遺しておきました。

投稿: 風花爺さん | 2013年8月 9日 (金) 19時34分

言ってるそばから?今日の新聞で我が市でも60才(若いじゃん)の女性が300万だまされたと…。
お気の毒ですが、なぜそうも簡単に?
私は汗水垂らして何十円単位の工賃で収入を得て
ます。実の息子が電話しても絶対にすぐには送りません、ていうか無いから送れない(泣)。
被害者の方々が多い時は一千万近く騙されたと聞くと
即座に用意出来る人って…といつも驚きます。

投稿: バルおばさん | 2013年8月10日 (土) 00時04分

風花爺さん様

この犯罪の被害者は、母親の子に対する盲目的な愛情云々とは別の次元の女性たちが遭うだと思うんです。同じ年代の同性のことを批判的に書くのはためらわれるのですが、、確かにこのタイプなら手もなく騙されるなと思うような人がおります。たとえば新聞すら読まず世の中に何が起こっているかに無関心とか。。。
この被害者達にに対して世間が同時に思うのは〔高齢の女性はお金持ち〕ということですね。余裕で数百万をあっさり他人に手渡す?ならまだあるんだと。。。

その息子たちも自分の母親の性格をあまりきにすることもしないので事前に対策を取らない?・・・なんて、私ごときがやきもきしても始まりませんね^^


前回はあいにくだった追分コロニーに再度いらしたんですね。そういえば履物を脱ぐようになっていましたね。よりゆっくりとくつろげる配慮を店主が考えたのでしょう。
お話を伺ったら追分コロニーへすぐにでも出かけたくなりました。古本屋さんには珍しい本が多いので興味が尽きませんね。

投稿: おキヨ | 2013年8月10日 (土) 00時12分

バルおばさん様

どうも、この手の詐欺、関東一円がターゲットになっているようなきがしません?他の地方も同じように多いんですかね? 外国では聞かれない犯罪でしょう。


私はあまりお気の毒という気にはなれないんです。なぜって、そんな大金を持っている同年者には嫉妬するこそすれ、貧乏人は同情しない!

バルちゃんご子息がおありでしょう。狙われる可能性大ですよ。なんなら私が大金を預かりましょうか?
smile

投稿: おキヨ | 2013年8月10日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しがらみの話 | トップページ | たまには一人で。。。♪ »