« 月とすっぽん (ー_ー)!! | トップページ | 切れやすい高齢者 »

青森ねぶた祭り

深夜にテレビで青森ねぶたをやっていたので観ていましたがまぁ豪華絢爛だこと。。。私は青森県出身ですが、若い頃はお祭りというものにまったく興味を持たず、観ようと思えばいつでその場にいける郷に居たころには一度もねぶたを観たことがなかったのです。それが故郷を遠方にしてふと、このお祭りを一度観て置こうと思い立ち、50代に入ってから夫を促して青森まで出かけました。

行ってよかった、観てよかったというのが、このお祭り。テレビでの映像がどのように良い映し方をしても、現地で直に観る迫力の凄さは味わえない。その時にはわかりませんでしたが、偶然にも私はとてもいい場所に居たようで、  山車が角を曲がり、私の目の前に勢いをつけて迫るという特等席のようなところで観たのでした。夢のような幻想の世界で、日本のお祭りってこんなにも素晴らしいんだと思いましたね。 

ただ2度と行きたくない。。。というか足の悪い年寄りの行くところではありません。息もできないほどの人の群れ、まあ、お祭りですから当然でしょうが、夫とはぐれたひには大変!迷子になってしまう恐怖感がありました。

思い付きで行ったものですから、この時期市内には宿泊できるはずもなく、遠方の浅虫温泉に泊まりそこから電車を利用して青森市内に行きました。このホテルにも地元の画家奈良岡正雄の100号に描いたねぶたの絵が玄関にありましたね。〔奈良岡正雄は、女優奈良岡朋子のお父さん〕

皆さんもぜひ一度青森ねぶたを現地でご覧になることをお勧めします。 

かって、青森市民であった私、昔無関心だった罪滅ぼしに、青森ねぶたの宣伝をさせていただきました。smile

Imagescabp6pk9

|

« 月とすっぽん (ー_ー)!! | トップページ | 切れやすい高齢者 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様 こんにちは^^
 青森のねぶた祭りは日本人なら誰もが知っている
 と言っても過言ではないほど有名なお祭りですよね
 
 こちらでは日本三大祭りと言われる天神祭です!
 自転車でも見に行ける距離なのですが、私も全く
 祭りには興味がなくて、一度も行ったことがないん
 ですよこれがcoldsweats01
 熱帯夜にあのものすごい人出の中に入るのは勇気が
 入りますsweat01

 母は逆に京都の祇園祭にも天神祭にもカメラを担い
 で毎年行っています。足も悪いのになんでまた?
 と聞くと、祭りはパワーを貰えるそうなんです。
 やっぱりその場の空気というものは行ってみないと
 分からない魅力があるのでしょうね。
 私もいつかはチャレンジしてみようかな…。

投稿: Shana | 2013年8月21日 (水) 13時18分

おキヨさん、こんにちは

友人もリタイヤしてから「ねぶた」に「竿灯」にと出かけています。出かければ感動を得る事が出来るのでしょうが、多趣味には優先順位があってなかなか行けません。先日の諏訪の花火には50万人もが訪れ、高速から下りるのもままならない状況でしたが、今年は豪雨で初めての中止。電車も止まり、帰れずに3千人が市の施設などを利用したと言いますよ。

投稿: | 2013年8月21日 (水) 16時28分


Shana様
こんばんは~^^
東北三大祭りは有名ですが、秋田の竿灯祭りも見たことがないですね。。。
天神祭知ってますとも。有名ですものね。
貴女もやはりお祭りにはあまり関心が無い?若い頃は伝統的な文化にはあまり興味が向かないのはなぜでしょうね、私もお祭りなどダサいと思っていましたよ。
お~!お母様はお元気な方なんですね。カメラというご趣味があればお祭りなどは絶好の被写体ですからね。これは元気のもとになりますよ。
いつまでも度趣味に熱くなっていてほしいですねscissors

中年に差しかかる頃にはきっと伝統的なものに興味が湧くと思いますよ。中年・・・まだまだでしょwink

投稿: おキヨ | 2013年8月21日 (水) 19時28分

岳様
現役中は出歩くのもままならないでしょうから、リタイアしてからゆっくりとお出かけくださいな。日本中のお祭りをご覧になると面白いでしょうね。
東北3大祭りツアーというものありますね。

そうそう、諏訪湖の花火大会、テレビで観ていたんですよ。中止人なってしまい1年も前からホテルを予約していた方はさぞやりきれなかったでしょうね。
私は友人と行くときには諏訪湖ホテルに宿泊しましたがあのホテルだと居ながらにして観られますね。

秋にまた岳さん専用のホテルに宿泊しようと考えていますscissors

投稿: おキヨ | 2013年8月21日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月とすっぽん (ー_ー)!! | トップページ | 切れやすい高齢者 »