« 切れやすい高齢者 | トップページ | 壊れた蓄音機 (~_~;) »

今にして思えば・・・

中国在住のMさんという日本女性のブログが、中国で起きたニュースを判りやすく紹介していて大変面白く、楽しみに拝見しています。

今日の話題は、中学の男性教師が女生徒に卒業書が欲しければキスをしろと強要。写真で見る限り生徒も嫌がるふうもなく教師の頬にキスをしている写真が載っています。  中国ではどれだけのニュースになったかはわかりませんが、これが日本だったらセクハラとして大変な社会問題になりますよね。 

セクハラという言葉が頻繁に使われるようになったのはここ2、30年ではないでしょうか?ではその前にセクハラはなかったか、というとそんなことはありませんよ。今と同じくらいにあったのではないかと私は密かに思っています。でも昔は学校の先生は尊敬できる立派な人間、変なことをするわけがない。ということで見過ごされた例が結構あったのでは。。。。

全て今にして思えば、というあいまいなことですが、Mさんの紹介した中国の映像を観て、これほどはっきりしたやり方ではなくても、似たようなことが日本にもないことはない、と思ったしだい。

60年も経ってから〔今にして思えば・・・〕というのも超鈍いはなしですが。。。

Cocolog_oekaki_2009_08_25_00_19

数年前にPCのお絵かきコーナーで遊んでみました。

|

« 切れやすい高齢者 | トップページ | 壊れた蓄音機 (~_~;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・_・)エッ....?セクハラ・・被害者が男の場合・・昔の男は年上の女性に誘われて初体験というのが多かったものです。昔もあったのですから、今もあるはずで、これは訴えるケースが少ないでしょう。

なんともややこしいものです。( ゚д゚)ポカーン

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年8月25日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切れやすい高齢者 | トップページ | 壊れた蓄音機 (~_~;) »