« 過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ | トップページ | おらが富士 »

泣く力・・・(@_@)

中国のニュースですが、湖南省長沙市の女性が出張中、娘さんを事故で亡くし、家に戻るべく夢中で飛行場に駆け付けたが、すでに飛行機は発ったあと・・・悲しみのあまり声を限りに泣き叫んでいたところ、同情した航空会社の好意で飛行機が引き返して女性は無事飛行機に乗ることが出来たそうです。 

多くはこのニュースを美談として取り上げたようですが、中にはルール違反という声もあったようです。

私はこの記事をみて、日本ではまず100%ありえない事ではと思いましたね。いえ、日本の航空会社の人間が不人情だとか、冷酷だとかのはなしではなくて、  日本人はたとえ死ぬほど悲しい目に遭ったとしても、人目をはばかることなく声を限りに号泣する習慣を持たないからです。それと、良いか悪いかは別として諦めが早い民族です。。。これは中国だからこそのニュースですね。いえ  私は決して中国の女性がはしたないなどと言っているのではなく、民族性、その国の習慣的な行為であり、同情のあまり飛行機が引き返したというのもやはり中国だからこそと思ったのです。 

日本の航空会社なら例え女性が泣き叫んだとしてもこうはならないという気がしますね。。。冷静な判断か、人間的な行為を優先するか、これも国民性が決めるでしょうね。

Photo

ピカソ 泣く女

|

« 過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ | トップページ | おらが富士 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは
「力」ブームですが、泣く力には驚きます。中国らしいと言えば、らしいのではありますが、そこは中国ですから… 順番など皆無、割り込み当然ですから、国は根本から替える事に乗り出した様です。この件について真意が何処にあるのか?想像もつきません。

投稿: | 2013年9月27日 (金) 16時20分

岳様
書店に行くと(力)のついた題名の本のなんと多いこと。。。今日の題名はブームにあやかりましたcoldsweats01

私は中国在住の方のブログを面白く拝見しているのですが、日本とは途方もなく違う面をまざまざと感じさせられますね。
同じアジア民族とは思えない。。。sweat01

投稿: おキヨ | 2013年9月28日 (土) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ | トップページ | おらが富士 »