« 〔許されざる者〕を観る | トップページ | 泣く力・・・(@_@) »

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・

友達がいない、笑顔が少ない人は早死にをするという研究発表がありますけど、これは過去にも何度か聞いた気がする。。。

だけどポジティブ過ぎても早死にするとは知りませんでしたね。ポジティブなタイプは身体に関して大事なことを軽く考えたり  事故に遭ったりするからのようです。 

ポジティブ過ぎても早死にするということを聞いて、団地に住んでいたある女性をを思い出しました。彼女Sさんはいつも明るく、人が大好きで、誰にも愛想よく接するので友人も大勢いました。サークル活動、 旅行、運動なども積極的にしていて、プールに行けば彼女はいつも笑いの中心に居たものです。

それが突然亡くなくなったと聞いて驚きました。亡くなるひと月ぐらい前にスーパーでなんとなく浮かぬ顔をしたSさんと遭ったので〔どうしたの?〕と聞くと〔うん、疲れちゃって。。。〕 という会話を交わしたことがあったのです。 52才の若さでした。

Sさんは決して身体を軽く考えたり、事故に遭うような人ではなかった。思うにポジティブ過ぎて疲れとストレスで命を縮めたのでは?と今になって思います。

ポジティブとネガティブは3:1の比率がいいようですよ。我が家のポジティブ爺さんにも言って聞かせないと。。。

Imagescaspmgnq

 

|

« 〔許されざる者〕を観る | トップページ | 泣く力・・・(@_@) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
生き方で、人の運命が決定?
どっちがどっち?
難しい。。。。。。。
一時流行った、血液型判断?の、似ているような!
その傾向にある!と、思った方が当たりではないかな?
その傾向にあるある。
指紋が、それぞれの様に人それぞれ……………
う~~~~ん?難しい!

今朝は、ヒンヤリですが、おたくほうめんは?
お風邪に気をつけて!

投稿: nono | 2013年9月26日 (木) 08時46分

誤字だらけ…………メガネかけなはれ…………!
ごめんちゃいませ!

投稿: nono | 2013年9月26日 (木) 08時48分

おキヨ様 おはようございますhappy01
 ポジティブとネガティブの比率を考えることがあります^^
 細か過ぎると窮屈になり、大ざっぱ過ぎては困ることもある。
 明る過ぎるのも疲れるし、暗過ぎるとしんどくなる。
 この両面のバランスが大切だなと思うのですが、これが
 また難しいcoldsweats01
 うちの超ポジティブ旦那にも言って聞かせないとですsmile
 
 

投稿: Shana | 2013年9月26日 (木) 08時49分

nono様
もう完全に こんにちは~、の時間です。coldsweats01

あのね、研究、研究といいますが、この手の研究ほどあてにならないものはない。。。面白がって見るということでいいと思うんですよ。

ウン、そちらはもう朝晩涼しいでしょうね。
私の処は今朝は妙に蒸し暑いwobbly 台風のせいでしょうが、温度差がこう毎日変わると体がついていきません。頭痛がしたかと思えば知らぬ間に直っている。かと思えば腰が変に重い・・・などあれこれ。
気候のせいだと思います。

”誤字だらけ”
いいのだ、解るもん。変に気を使えばコメントを書くのが億劫になるでしょwink

投稿: おキヨ | 2013年9月26日 (木) 11時22分

Shana様
こんにちは~♪

ありのままの自分のままでいいと思いません?
無理は禁物。。。無理すると生来自分の持っている良い面がいびつになる恐れがある・・・となにかで読みましたよ。ただ、自分がより良い人間になるための向上心はどんな年代にでも必要だと思いますけどね。

真面目な答えでしょ。自分に言い聞かせているんですbleah

ははは、お宅のご主人様も超ポジティブ人間・・・似てますねぇ。

投稿: おキヨ | 2013年9月26日 (木) 11時32分

おキヨさんも、もなさんのブログを見ていることを知ってうれしくなりました。
ポジディブなことはいいことだと思います。でも無理は禁物。ときには泣き言もあっていい。でもおキヨさんはいい連れ合いがおいでのようでうらやましいです。

投稿: OKCHAN | 2013年9月26日 (木) 15時21分

何でもそうですが、程々にと言う事でしょうね。腹八分の習慣が身に付けば、体調も良いですし、グルメに走ると健康では居られません。健康保険組合も存続のために「肥満解消」の提案に来ます。ストレスはそれ以上、怖い存在です。


投稿: | 2013年9月26日 (木) 17時13分

OKCHAN様

もなさんファンのお仲間ですよねwink
中国の出来事を内側から知ることが出来る興味津々のブログで毎日楽しみなんです。
それと気取りのないさっぱりしたお人柄いいですねぇ。。。

もう無理したくても出来ません。

いい連れ合いねぇ・・・思いきりよく云ってポジティブ、子供のようにガサツで無神経です。。。sad
でも丈夫で長持ちしてるのでまぁいい方でしょう。

投稿: | 2013年9月26日 (木) 19時36分

岳様

詰り節度ですよね。食べ物も運動も、人付き合いもその他いろいろ過ぎては身を亡ぼします。
この間過ぎたことをしたばかりですので酷い肩こりに悩まされたばかり、反省もひとしおです。coldsweats01

わが夫婦幸いというか肥満には無関係ですね。

投稿: おキヨ | 2013年9月26日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔許されざる者〕を観る | トップページ | 泣く力・・・(@_@) »