« おらが富士 | トップページ | なぜ他人の年が気になる? »

石榴を上手く頂く方法

絵を勉強するとき、最も気軽なモチーフとして果物を使いますが、中でも魅力のあるものは石榴ではないかと思います。石榴は果物のうちでもたった一個を描いて観賞に耐えうるモチーフの所以はその容と色。。。 

その石榴を植えているお宅が最近だいぶ少なくなりました。先日私は田舎道を約半日ほどフラフラ車で歩きましたが、石榴を目にしたのはたったの2軒。一件目の石榴は環境が悪いのか観賞に耐えるものではありません。もう一軒のお宅のものはなかなかのもの。。。石榴としては生育途中のピンク色ですが、形も十分で私好みです。

車を降りて見上げていると中から私と同年配の女性が出てきたので、〔いやぁ、見事ですねぇ。。。〕〔けど、まだ早いよね。これからどんどん赤くなるよ。。。〕この辺りの農家の方らしくざっくばらんなものいいですが  自慢らしき石榴を褒められているので悪い気はしないよう。。。delicious

〔観賞用ですか〕〔そう。〕〔すると、最後は地面に落ちて終わりね?もったいないなぁ。。。〕なおも物欲しげに見上げている私に女性は  〔少しもっていくかい。〕内心〔(v^ー゜)ヤッタネ!!〕は声に出さず、〔そうですか!有難い。実は絵に描きたいとおもって。。。〕  と本音をあかし、まんまとほしいものをせしめました。bleahあげく、〔欲しい時はいつでもおいでよ。〕というお言葉まで頂戴して。。。good

P1230282_480x321

P1230283_480x321

P1230285_480x321

3点ずつ変わり行く様を描くつもり。。。note

|

« おらが富士 | トップページ | なぜ他人の年が気になる? »

できごと」カテゴリの記事

コメント

完熟前の淡いピンクの色合いが、
何とも素敵に表現されていますねheart04
背景色との対比も好きです。
ところで、タイトルを見て、最初は、
「石榴を上手に食べる方法」かと思ってしまいましたsweat01
石榴の実は、種が多くて、食べにくいですものね。
つい食い気の方が・・・coldsweats01

投稿: hanano | 2013年9月29日 (日) 14時09分

石榴はオレンジの花が好きです。この辺りには無い様で、あまあり見かけません。石榴の実はスーパーで販売していますが結構いい価格です。今度同じ手口でアタックしてみましょうぞsmile

投稿: | 2013年9月29日 (日) 16時19分

Hanano様

石榴は、白に近い黄色ピンクグリーンの今頃が今頃が私は好きですね。
完熟期の真紅、暗い赤さら割れてルビーのような実。。。結局皆好きということになりますねcoldsweats01
あ・・・ホントだ!この書き方では〔上手に食べる〕と勘違いされて当然ですsweat01〔貰う方法〕でよかったかも。。。

以前、石榴ジュースを飲んだことがありましたけどあまり美味しいものではありませんね。独特の生臭さがありましたよ。wine

投稿: おキヨ | 2013年9月29日 (日) 16時49分

岳様

石榴の花は私も好きです。庭に植えたこともありましたが実のならないうちに庭の狭い家に越してしまいました。

昔は結構石榴の木を持ったお宅があったんですけどね。虫が付くんで切ってしまうのかな。。。?

そうそう、商品になってしまえば高いものなんですよね。その割には絵にならないものばかり。。。
私の手を使って農家から頂いた方が恰好のいいものが手に入りませぜwink

投稿: おキヨ | 2013年9月29日 (日) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おらが富士 | トップページ | なぜ他人の年が気になる? »