« せめて膝を閉じよ!〔怒〕 | トップページ | ねえやの話 »

私が選んだ傑作時事川柳

読売新聞時事川柳から最近面白く感じた作品を拾ってみました。

○ もしもしにローマからかと確かめる 調布   池田 宣弐

○ ネスカフェを ソリュブルにして舌を噛む  東京 船山 賢一

○ エアコンが 倍返しする電気代   我孫子市 正喜

○ 米国で キングの夢はいつ開く   千葉 市川 芳郎

○ 頃合いを計りかねてる秋の虫  横浜 庄司 宏明

いづれも思わず〔上手い!〕と声に出しそうな作品ぞろい。。。時事川柳は政治、社会はもちろん、世界で起こった小さなトピックスにまで通じていないと意味が解らない場合がありますね。  俳句、短歌に比べ何となく格下に感じてしまう川柳ですが、大衆に密着していて、洒脱という点ですぐれた文芸ではないかと思っています。。。

Images

ローマ法王 ベネディクト16世

数日前に 秘書を通さず、自ら電話をあちこちかける電話魔ぶりがニュースになりましたね。

|

« せめて膝を閉じよ!〔怒〕 | トップページ | ねえやの話 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

第一生命のサラリーマン川柳は有名で本も出版されていますね。現実味を帯びていて人気です!

投稿: | 2013年9月 5日 (木) 15時40分

岳様
こんばんは。
サラリーマン川柳は毎年楽しみに見ています。
笑とペーソスにあふれていますよね。

投稿: おキヨ | 2013年9月 5日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せめて膝を閉じよ!〔怒〕 | トップページ | ねえやの話 »