« 八ヶ岳高原 清里へ。。。 | トップページ | いったい誰が履くの? »

佐久コスモタワー

八ヶ岳に行くのに佐久市を通るのですが、国道を挟んで左手にある稲荷山公園に、ある日突然見慣れない異様なものが目に入りびっくりした事がありました。かなり昔のことです。

調べてみると、そのロケット型をした塔はコスモタワーの名称で、昭和62年建設され、星の町佐久市のシンボルになっているそうです。高さ34,9メートルあり、佐久平360度の展望ががみわたされるということを知り、いつかは佐久平の全貌をみて見たいと思っていましたので、今回早めに清里を引き上げ、長年の念願やっとコスモタワーに。。。 

ところが、タワーまで行くのに100段の階段を登り、さらにエレベーターなしの塔を50段ぐらい?登らなければならないということまでは知らなかった~bearing。。。逆に言えば脚の悪い私知っていたなら行かなかったでしょう。。。えらく大変な思いをしながらなんとか登り切りましたwobbly

P1230173_480x321

臼田城址の場所としては不釣り合いな建造物に感じますが、子供たちにはウケるかも。。。しかしタワーの表面がだいぶ傷んでいます。塗り替えないと佐久市のシンボルがイメージダウンになりますよ。。。

P1230175_480x321

とんでもない長さのすべり台coldsweats02

佐久平360度。 ガラス越しの画像です↓

P1230176_480x321

P1230178_480x321

浅間山の遠望 千曲川が下にみえます。普段美しい流れを見せていますが、台風の影響で濁流になっています。

P1230180_480x321_2


かすかに見えるのは北アルプス

P1230184_480x321

佐久平を望むなら 今でしょ ということで、黄色の絨毯を敷きつめたような素晴らしい佐久平風景を見ることが出来ました。shine

それだけに、繰り返しますがタワーのお色直しをなさいませ。。。佐久市さまへ

|

« 八ヶ岳高原 清里へ。。。 | トップページ | いったい誰が履くの? »

できごと」カテゴリの記事

コメント

昨日の野辺山や清里は懐かしかったです。また行きたくなりますね。
佐久もずっと行っていませんが、中央高速へ入る道がだいぶ便利になったので、そのうちドライブしてみたいと思います。
コスモタワーももちろん知りませんね。ガラス越しの画像はまったく綺麗です(笑)。多くの写真、とても参考になりました。

投稿: 矢嶋武弘 | 2013年9月19日 (木) 15時11分

おキヨさん、こんにちは

佐久に合併される前は臼田町と言いました。コスモタワーは昔一度行った事がありますが、登ったことはありません。大きなパラボラアンテナが設置された観測所があったそうで、星の町をアピールしたかった様です。今は野辺山に移ったのかな?タワーの近くに「五稜郭跡」があります。函館とここの二ヶ所ですね。

投稿: | 2013年9月19日 (木) 16時27分

矢嶋様

八ヶ岳はこれからの季節がいいですね。所沢だと中央高速が便利なのですね?
私のところはほとんど群馬県ですので、上信越を下仁田で降りて内山峠を通って周囲を楽しみながら行きます。

画像が比較的鮮明なのは空気が澄んでいたからでしょうね。
外のきれいな風景はストレス解消にいいですねgood

投稿: おキヨ | 2013年9月19日 (木) 18時59分

岳様
こんばんは。

タワーまで行って登らなかった!
最も人工的なものより天然の高ぁ~いアルプスに上っている方ですものね。。。happy01

野辺山の観測所でパラボラアンテナを見たことがありますが、あれが臼田にあったんですね。それは知らなかったですね。
家に帰ってから調べて解ったのですが、函館の五稜郭の他にもう一つ五稜郭が佐久市にあったんですね。
次回にまた寄ってみたいと思います。

投稿: おキヨ | 2013年9月19日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八ヶ岳高原 清里へ。。。 | トップページ | いったい誰が履くの? »