« 拙画2点 | トップページ | 夢見る元乙女 »

それが出来れば苦労はしない。。。


Y新聞小欄に〔怒らない人になる禅の習慣〕という、怒りっぽい私にうってつけの記事が載っていました。

① 他人や煩悩に振り回されず自分を磨く  ② 分不相応なものに執着しない ③ 侮辱される等受け取りたくない評価は受け流す ④ 自分の考えがすべて正しいと思わないようにする  ⑤ 与えられたものに満足し感謝する ⑥ 完璧を求めない 結果にこだわらず無心に努力する

この他に〔腹がたったら一呼吸置くこと 人に嫌なことをいわれた時反射的に対応すると感情的な言葉がつい出てしまいがち。 そんな時深呼吸の後に”ありがとさん” ”大丈夫” など自分で決めた呪文を繰り返す〕   

書かれていることすべてに頷きながらも〔それが出来たら苦労はしないdespair〕 と思ってしまう私。。。

私は今初心者にデッサンをお教えしているので特に④自分の考えがすべて正しいと思わないようにする を慎重に考えていますが、それでもなお  納得出来かねることが多すぎますね。 

最初の頃も書きましたが、相変わらず、というより、ますますもって、時間にけじめが無い。 ちょっとした宿題をお願いしても、ひと月余裕があるのにかかわらずこちらの言ったことがほとんど守られない。電話無しで休む。明らかにその場しのぎの言い訳が多いなどなど。。。これが子供ならいざ知らず、大の大人のすることですからね。この方々にはもう止めてもらうことに決めました。これでも自分の考えがすべて正しいと思わないようにする、は辛い。。。

Imagesca9e57br_2

|

« 拙画2点 | トップページ | 夢見る元乙女 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

瀬戸内寂聴さんと稲村和夫さんの著書「利他」を思い起こしました。89歳と79歳、お二人は今でこそ、この様な本を書いていますが、自己の突出したお方だと思っています。特に①はcatface やはりおキヨさんは正直に生きていらっしゃる。(良い意味でですよ)

投稿: | 2013年9月16日 (月) 08時12分

訂正してお詫び 稲村 → 稲盛

投稿: | 2013年9月16日 (月) 08時19分

岳様
こんにちは。

よく考えると私が相手に(いい顔)みせようとしているのが元凶です。その都度〔すみませ~ん〕〔いいですよ~catface〕の繰り返しですからね。。。
精神が大人になり切れないどうしが長く続くわけがないcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年9月16日 (月) 10時23分

台風。?
いかがですか?
おきをつけてね!

我が家方面も風が強く成っています。


わお~~~~~!迫力ある!
ごもっともの話、到底たどり着けない境地でしょうね。

近頃、な~んと無くですが、一部に近い心境に近づきつつある事も
有るかな?
そうした方がこころ安らいで、いることに、気がつきつつあります!

投稿: | 2013年9月16日 (月) 11時29分

nono様・・・でよろしかったでしょうか。

ありがとうございます。ただいま雨と強風が強まりつつある状態で、竜巻が怖いので雨戸を閉めっぱなしですcoldsweats02

フフフ、このイラストは私とお思いくださいますな、これは借り物。私は若尾文子似・・・真っ赤なウソは平気でつくおキヨsmile

この教え私も全面的に頷けます。実際はまだまだなので到達を目的に頑張らないと。。。

投稿: おキヨ | 2013年9月16日 (月) 11時44分

おキヨ様
久しぶりにこの記事でヒントをもらったので、拙ブログでも記事を書きました。
竹下元首相に関することですが、興味があればお越しください。それでは又、矢嶋より。

投稿: 矢嶋武弘 | 2013年9月16日 (月) 16時09分

おキヨさん
 私の場合は、この戒めと丁度「真反対」の姿勢で毎日を暮しているようです。意見が違うと自分の意見をつい言ってしまう。 自分の意見を持たないのは自分じゃない。と言うような調子です。
 そんな中で「空気のように生きたい」と自分を戒めているのです。
 人ってそんなものでしょう。  自在に生きましょう。
 その矛盾が面白いのだと思えば、好いのでしょうか。  詰まる所、自然になるようになって仕舞いますね。  何とも納得がいきません。

投稿: 風の樹人 | 2013年9月16日 (月) 17時28分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 同じく怒りっぽい私にはどれもこれも耳の痛いお話でcoldsweats01
 日頃から「またやってしまったsweat02」と反省しては3日と
 あけずまたもangrydash
 まさに「それが出来れば苦労しない」です。
 でも歳を重ねると怒るのにもかなりのエネルギーが…
 で、最近はで座右の銘に「見ざる、聞かざる、言わざる」を
 追加しようと思っておりますsmile

投稿: Shana | 2013年9月16日 (月) 20時45分

矢嶋様

以前にもよく拙ブログを紹介して頂きましたね。
矢嶋さんのブログはいつも拝見してはいるのですが、私の不得意分野である政治の記事が多いため読み逃げ状態で申し訳ありません。

早速拝見に上がりましょう。。。

投稿: おキヨ | 2013年9月16日 (月) 23時43分

風の樹人様
芸術的な面で意見が違うなどの時には意見の交換が大事だと思います。
また、⑤ 与えられたものに満足をする、つまり現状に満足する?は芸術家にはマイナスですね。

ですけど、お恥ずかしい話私の場合はそういう次元の話ではないのです。
筋が全く通らない人達が何人かいてイライラの種になっています。

投稿: おキヨ | 2013年9月17日 (火) 00時14分

Shana様

貴女はまだ未成年のお子様とお暮らしなのですから怒ることも仕事でしょう。大いに怒って真っ当な青年に仕上げてねwink

年を取ると怒りっぽくなるのはたしかですが、その途中で自分はいったい何を怒っているのか忘れることのあるのですよ〔爆〕それと怒るエネルギーが途中でなくなります。
happy01

投稿: おキヨ | 2013年9月17日 (火) 00時22分

すみません
 名前なし・・・・((+_+))
怒る事って、エネルギーが要る事を最近知りました(爆)
年寄りに成ったのだにゃン((+_+))

投稿: nono | 2013年9月18日 (水) 14時50分

nono様

文章の個性でなんとなくわかりますscissors

そうです!怒るにはエネルギーがいります。
我が家の口喧嘩はほとんど言い終わった時点で終結します。いいのか悪いのか知りませんが。。。爆

投稿: おキヨ | 2013年9月18日 (水) 16時07分

23歳で結婚して39年が経ちましたが、
不思議なことに夫婦喧嘩をしたことがありません。

投稿: Hayabusa改 | 2013年9月22日 (日) 10時50分

Hyabusa改様

オ~、お見事!
でも判ります。愛車に跨ればすべて忘れられますものね。それとお人柄かなgood

投稿: おキヨ | 2013年9月22日 (日) 12時27分

空っ風で有名な地方にお生まれの女性でして・・・(^_-)-☆

投稿: Hayabusa改 | 2013年9月22日 (日) 12時47分

Hayabusa改様
さようでしたか。。。
貴方様は賢明な方、いいご趣味があって何よりでしたsmile

投稿: おキヨ | 2013年9月22日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拙画2点 | トップページ | 夢見る元乙女 »