« 幻のスモモ | トップページ | 読書会のおせっかいおばさん »

下半期最初のデッサン会

雨にも負けず。。。今日はKデッサン会下半期最最初の集会、案の定出足が悪く、たったの7名でした。雨の日の外出は億劫ですものね。今日でてきた人はだいたいどこかそれなりの絵画団体に付属している方で、月謝を払いこんでいるので休むなどもったいないと思える方々です。  人物デッサンは初めて3年経つ位の時が辛くなる時期。この会は数年前ぐらいから新旧が入れかわり、現在ちょうど3年ぐらいの方が多いのです。止めるか、続けられるかの境目ですね。

〔Fさん、最近みえないわね〕〔もう年で荷物を持って3階まで上がってくるのが大変なようよ〕Fさんって確か私より2つ上。。。eye 脚の悪い私もそろそろしおどきかなthink 

P1230046_480x321

15分

P1230039_480x321


10分

P1230040_480x321


5分

P1230043_480x321


2分

P1230052_480x321

1分

|

« 幻のスモモ | トップページ | 読書会のおせっかいおばさん »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様 おはようございます^^
 脚が悪いと階段の上り下りが一番苦になるみたいですねsweat01
 母もそうです。
 今はあちこちでだいぶエレベーターやエスカレーターが設置
 されていますが、古い駅では今でも階段しかないところもあって、
 年配の方を見かけるとどうしても気になってしまいます。
 これから寒くなると余計に痛く動きにくくなりますもんね…。
 おキヨさんもどうぞ温かくして大事になさって下さいね。
 

投稿: Shana | 2013年9月 9日 (月) 10時17分

Shana様
こんにちは。
まぁ、お母様も脚がお悪い・・・高齢女性に足の不自由な方が多いですよねぇ。
私の場合先天性股関節症なのですが、老人性ひざ関節症の方も多いようですね。
外でも圧倒的に女性の方に歩行困難の方が多く感じます。
ですから、エレベーターの無い公共施設は自然高齢者が減ってくるのも無理のないことです。

ありがとうございます。やさしいお気持ち嬉しいく思います。

貴女のお母様もおみ足を大切になさるようお伝えくださいねscissors

投稿: おキヨ | 2013年9月 9日 (月) 11時24分

おキヨさん
 これほど的確にクロッキーの出来る方は少ないでしょう。
 おキヨさんの場合、特に短時間のものほど自分が表に出ていいなと思ってしまいます。  1分のものなど画角が難しいポーズを一気にかけるのは誰にでも出来るものではありません 、沢山の研修の賜物ですし、「生」の気持ちが形で表れているのでしょうね。
この手法のタブローが見てみたいなとも。
小生など力量が「人物」には特にないものですから、逆に短時間で描くことで、時に、自分では気に入ったものが生まれます。
  ぜひ短時間での「タブロー」を見せて頂きたいと思うのですが。
 「大小」も「遠近」も関係なくラフに画面を塗り潰したような作品が生まれますように。  リアルから、フォーブへの転換を楽しんでみて下さい。  出しゃばった駄見です。

 

投稿: 風の樹人 | 2013年9月 9日 (月) 13時27分

おキヨさん、こんにちは

基本を積み重ね、続ける努力は大変な事と察します。ですから継続は力だと言うのでしょうか?仕事柄ゴルフも30年程やりましたが、結果、成果は積み重ねだと心底思います。誇れるもの、自身が満足いくものがあると言うことは素晴らしいことですね。様々な絵を楽しみにしています。

投稿: | 2013年9月 9日 (月) 18時32分

風の樹人様

過分にお褒め頂き恐縮ながら嬉しく思いました。絵描きは純粋にただ描くだけというわけには行かないものですね。確かな目をお持ちの方にお褒め頂く、これに勝る励ましはありません。この年になっても励ましは大きな力となります。

ある程度の経験を積めば1,2分、またはムーヴのようなもののほうが率直で面白い線が出ますね。
私もこの中の5分ポーズを30か50号にこの雰囲気を崩さずにタブローにしたいと考えていました。
この中にありませんが、背中を描いた2分ポーズはすでに10号に始めています。失敗のもとになる描きすぎに気を付けなければなりません。

”出しゃばった駄見・・・”とんでもないこと、有難いご意見を頂戴したと感謝しております。

投稿: おキヨ | 2013年9月 9日 (月) 19時44分

岳様

こんばんは。
天才でも努力を怠らないそうですから、私のような凡才ならなおのことですね。
私も自分の性格上こんなにしつこく一つごとに食い下がるとは思いませんでしたが、相性が良かったのでしょう。
いやいや、誇れるようなものでなありません。まだまだ発展途上ですcoldsweats01〔いつまで?eye爆〕

投稿: おキヨ | 2013年9月 9日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幻のスモモ | トップページ | 読書会のおせっかいおばさん »