« 夢見る元乙女 | トップページ | 佐久コスモタワー »

八ヶ岳高原 清里へ。。。

台風一過、これまでの悪天候を振り払うような見事な晴れっぷり。。。各地の台風被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げる気持ちはありますが、雲一つない晴天をただ黙って見逃すことも出来ない。。。ということで八ヶ岳山麓に行ってきました。先日から昔描いた八ヶ岳を手直ししようと思っているのですが  山積みのスケッチブックを探すくらいなら直接見に行った方が早いのです。

P1230106_480x321

コスモス街道内山峡 せっかくのコスモスも台風でだいぶ傷められたようです。

P1230112_480x321


佐久平の稲が今美しい。。。 八ヶ岳が見えてきました。

P1230117_480x321


台風の影響でで千曲川もご覧の通り濁りに濁っています。。。

P1230122_480x321


野辺山 

P1230137_480x321

八ヶ岳主峰赤岳 この形があいまいでした。何枚もスケッチで来たので今度は大丈夫。。。

P1230138_480x321


清里清泉寮 富士を眺めながらもちろん名物のソフトクリームを頂きました。

P1230152_480x321

P1230164_480x321


松原湖

P1230197_480x321

浅間山

P1230199_480x321_2


野辺山にある青物市場で果物と野菜を買って帰りました。notes

|

« 夢見る元乙女 | トップページ | 佐久コスモタワー »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

まっこと17日は久しぶりの日本晴れになりましたね。
遠景が鮮明で、めったにない展望日和でした。
またうんちくっぽくなりますが・・・。
赤岳山頂から左手前に落ちる尾根(天狗尾根)の中間あたりに、写真でもよく分かりますが、顕著に尖った岩峰がありますね。
これは大天狗という岩峰です。
もう一つ、小さな小天狗というのがあるのですが、写真では判別できませんね。
昔、霧がバリバリと凍り付く中、凍ったハイ松などにすがりながら、アイゼン無しでこの尾根を一人で攀じ登りました。
天狗尾根を見るたびに思い出します。

投稿: 風花爺さん | 2013年9月18日 (水) 11時23分

風花爺さん様

久しぶりの外出気分爽快でした。

個人的〔自分の撮ったものとは限りません〕に撮った画像で説明して頂くのが最もわかりやすく忘れない方法ですね。

マップや観光用に置いてある写真の説明ではすぐに忘れてしまいます。赤岳周辺には 権現岳 大天狗 小天狗 など名前は知っているのにどれがどれだか。。。
おかげさまで今大天狗が判りました。
名前からして度の岳も手ごわそうです。

次回八ヶ岳高原に行った時には興味が違うと思います。♪

投稿: おキヨ | 2013年9月18日 (水) 13時23分

>台風一過、これまでの悪天候を振り払うような見事な晴れっぷり。。。

同感です。全国的な晴天だったのでしょうか?
台風、我家の上を通ったようですが???
 ほとんど被害なしでした。
各地の被害に遭われた方々には、申し訳ない様な気分です。
2年半前の片づけに追われて居た日々を思い出しています。
 知っているだけに大変さは、良くわかります。
片付け頑張ってくださいとしきゃ、言えないわたくし・・・・(--〆)


いつも思う事ですが、良い場所にお住まいなのですね~
こんな晴れの日に行ってみたいです。

投稿: nono | 2013年9月18日 (水) 14時47分

nono様
この晴天、全国的だったようですね。災害地の皆様にはなんだか申し訳ない気持ちです。。。

この度はご無事で何よりでした。2年前ひどい目に遭われてまたかということにならずに済みましたね。
私の地方もすぐ近くの市が大々的な被害に遭っていますが、わが市は運のいいことに無事でした。これはもう運、不運としか言いようがないですね。。。

自然災害にこれまで強い地方ということも含めて良いところですね。でもこれからはわかりませんけど。。。

住んでいるところはただの田舎町ですが、ちょっと車で走ると知名度の高い山岳、温泉地などの多い場所で終の棲家として気に入っています。
東京から越して来た当時は絶望的な気分でしたけどね。。。bleah

投稿: おキヨ | 2013年9月18日 (水) 16時02分

おキヨさん、こんにちは

大遠征でしたね。600キロくらいは走られたのでしょうか?一人では無理、運転手さんに感謝ですねm(_ _)m。ナイスタイミングで、画材も豊富になりましたね。今日も秋晴れで、山並みがクッキリと見えています。

投稿: | 2013年9月18日 (水) 16時04分

岳様
こんばんは。

600キロ、いえいえ、その半分300キロ位で野辺山に行けるんです。
私は夫が定年になるまでは一人で行ってましたもの。。。
でも今となっては夫がドライブ好きで助かります。

画材が豊富・・・そう、そういう意味では財産持ちですねbleah

いよいよ秋山のシーズン岳さん信州の美しい映像頼みますよ~paper

投稿: おキヨ | 2013年9月19日 (木) 00時07分

岳様追伸

300キロで行ける・・・ではなく、往復できると書くべきでしたm(__)m

投稿: おキヨ | 2013年9月19日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢見る元乙女 | トップページ | 佐久コスモタワー »