« 石榴を上手く頂く方法 | トップページ | 食事は静かに・・・でした(~_~;) »

なぜ他人の年が気になる?

日本ほど他人の年を聞きたがる人が多い国はいないそうで、それは男女関係なく、初対面の相手の年を聞きたがる、ということです。

今日私のところに、60代後半と思しき女性が人物デッサンを勉強したいと見えました。以前からの方3人と一緒に勉強会を始めたのですが、休み時間になって  〔どちらからですか?〕などの会話が始まって、すぐに新しく見えた方に対する質問は〔何歳ですか?〕というダイレクトな聞き方です。  さすがに相手は言いよどんだので、私は〔これこれ、その質問はいくらなんでもまだ早いでしょう。もっと親しくなってからになさいな。〕と冗談めかしてたしなめました。 

この土地の人達は悪気はないのですが、なんというか・・・会話が直接的、相手に対する接し方がスマートじゃない。はっきり言えば田舎者なんですね。。。

彼女らに限らず、日本人の多くはなぜ相手の年がそんなに気になるのか?年を聞きいてもし相手が一つでも年上なら敬う?そうは思えない。。。  コミュニケーションに関係ある?そんなことないでしょう。  ではなぜでしょうね。。。?

P1230288_480x321


途中までしか描けませんでしたsweat01

P1230215_480x321

F4号 

|

« 石榴を上手く頂く方法 | トップページ | 食事は静かに・・・でした(~_~;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あまり人が入らない山でたまたま出会うと、多少人恋しさもあって互いに言葉を交わします。
たいてい天気のことから始まり、それより一歩進むと”どちらから?”
この質問は、どこから登ったのか、どこから来たのか、という二つがあります。
やりとりに調子が出ると”お若く見えますが(外交辞令でしょうが・・・)お幾つ?”なんてことになります。
単なる挨拶の延長の場合もあれば、彼我の間合いの探りが入ることもあります。
相手が自分より年長ならば”お主、なかなかのものでありますな”であり、年下ならば”オレの歳を知って驚いたか!”などと密かな喜びに浸ったりします。
相手の歳についての関心は誰もが持っているのでしょうが、男の場合はたいてい単純で、これが女性になると微妙に屈折しているのでしょうか?

投稿: 風花爺さん | 2013年9月30日 (月) 16時47分

おキヨさん、こんにちは

田舎は凄いですよ!
岳が生まれ育った村は、何処の誰が何をして、猫の子が何匹生まれたのかまで知っています。知らない事はやはり直接的に質問する。若い人はこれが嫌だと言いますが、知ったことでは無い様です。又、その伝達スピードが速い事には驚かされます。他意は無いと思うのですが…

投稿: | 2013年9月30日 (月) 17時19分

(*≧m≦*)女性の年齢は訊いてはだめ、くらいは分かっていないと・・。
女性同士でもそうですよね(・∀・)ニヤニヤ
マナーが変なところが<親切日本人>であります。wobbly

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年9月30日 (月) 19時49分

風花爺さん様

山道ですれ違う時の挨拶はいかにも気持ちよく爽やかに感じますが、下界でもあの道幅ですれ違う時には山道同様の軽い挨拶はあってもいい気がしますね。
昔〔傘傾げ〕という、他人に対する気遣いのエチケットがありましたが山道の挨拶はそれと似てますよね。。。
下界の町中で〔お元気ですねぇ、お幾つですか?〕
と尋ねてよい女性の年齢は明らかに90才は過ぎていると思われる方でしょうね。それも敬意と善意が前提でなければいけません。^^

投稿: おキヨ | 2013年10月 1日 (火) 00時54分

風花爺さん様

山道ですれ違う時の挨拶はいかにも気持ちよく爽やかに感じますが、下界でもあの道幅ですれ違う時には山道同様の軽い挨拶はあってもいい気がしますね。
昔〔傘傾げ〕という、他人に対する気遣いのエチケットがありましたが山道の挨拶はそれと似てますよね。。。
下界の町中で〔お元気ですねぇ、お幾つですか?〕
と尋ねてよい女性の年齢は明らかに90才は過ぎていると思われる方でしょうね。それも敬意と善意が前提でなければいけません。^^

投稿: おキヨ | 2013年10月 1日 (火) 00時55分

岳様

そういう意味での田舎の凄さは私のほうが貴男の数倍も知っています〔爆〕なにしろ時代も、土地柄〔東北〕も岳さんの比ではないと思いますよcoldsweats01
それでも今年の春岳さんの故郷を通ったのでよく解りますね。
あの地方ではご近所のことを我がことのように知っている必要があるからでしょうね。

投稿: おキヨ | 2013年10月 1日 (火) 01時07分

根保孝栄・石塚邦男様

人によってはマナー違反とか礼儀知らずと云われようと、自分の好奇心を満たす方が優先と考える猛者が居るもので、大概中年以上のオバちゃんがたですね。。。pig


投稿: おキヨ | 2013年10月 1日 (火) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石榴を上手く頂く方法 | トップページ | 食事は静かに・・・でした(~_~;) »