« 心を通わせる。。。 | トップページ | せめて膝を閉じよ!〔怒〕 »

無名の師達

私が絵を始めたきっかけとして、地元の絵画教室で週一回を約1年、その後東京のある研究所にデッサンの勉強に通いましたが、当時講師はあまり指導力の無い絵画団体の人が持ち回りで居るだけでしたので、特に教わったという気がしませんでした。 

あとは自分でできるだけ展覧会を観る事、画集、美術誌をまめに見ることなどで勉強し,国内外の優れた美術家のすべてが私の師であるとおもってきました。しかし、師とは著名な画家達ばかりではないと最近は思うのです。 

中央画壇に属しない、無名ですが味のある描き手は多くいるのです。私の友人のKさん、群馬の山奥に小さな美術館を持ちそこでひっそり絵を描いていた、今は亡くなられたK氏も私の友人であり師でした。

昨日ブログのお仲間であるS様がご自分の絵をUPされていましたが、その絵の素直さ、小細工を弄しない率直さ。。。。正直な話、ある絵画誌によく載るプロの画家という方達に匹敵する絵と思うのですが、ご本人は微塵もそのようには思っておらず、あくまで素人だと。。。こういう方の作品からも私には教わることが多いのです。

P1230025_480x321


赤岳 F4号

|

« 心を通わせる。。。 | トップページ | せめて膝を閉じよ!〔怒〕 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

この赤岳は春の八ヶ岳牧場辺りからでしょうか?ナナカマドな赤くなり、真っ白な蕎麦の花で覆われるこれからの季節もいいですよ! おキヨさんがお褒めになったS様の絵、見てみたいですね!

投稿: | 2013年9月 3日 (火) 14時19分

岳様
そうですね。あの周辺ですが、少し荷物を担いで雑木の中に入ったと思います。あちこちでスケッチを描くまくっているのでどれがどれやらcoldsweats01

八ヶ岳で蕎麦の花を見たことがないですねぇ。。。時期外しているんでしょうね。

Sさんのお名前を書こうと思ったのですが、もしかしてご迷惑かなと思ったものですから。。。
岳さんのコメントないし、レスボンスをご覧になればOKを出してくださると思います。

投稿: おキヨ | 2013年9月 3日 (火) 18時56分

おキヨ様
ご丁寧な扱いに恐縮しております。
また、このページも有難いながら恥ずかしい次第です。口を拭っていようと思いましたが、とうとう白状しろとの仰せですか。
名のるほどの者でもありませんし、かと言って隠すほどの者でもありません、若しよろしければ何時でもご覧下さい。
ブログ:「こころの居間・Ⅱ」と申します。

投稿: 仙人 | 2013年9月 3日 (火) 22時23分

仙人様

勝手なことをしてしまい申し訳ありません。^^
岳さんも油絵を描かれるので、他人様の絵にも関心をお持ちなのだと思います。
早速彼にお知らせしておきます。
わざわざありがとうございました。note

投稿: おキヨ | 2013年9月 4日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心を通わせる。。。 | トップページ | せめて膝を閉じよ!〔怒〕 »