« 梅根性、柿根性 | トップページ | 思ったことははっきりと。。。 »

ごちそうさま は変!?

連休ということなのでしょうか、昨夜、いつものように銭湯の帰りに寄った馴染の和風レストランが行楽地からの帰りのお客で満員状態で、私達夫婦はいつもの席に座ることが出来ずに、かろうじて一番最後の、つまりレジの近くに席を取ることに。。。  このお店の客層はほとんど中高年で、声高に会話をする人も少なく、いかにも大人の雰囲気のお店です。

静かに食事をし、静かに支払いを済ませて静かにお帰りになる方々ばかり。。。女店員さんの元気な〔ありがとうございます〕の声のみで お客の 〔ごちそうさま〕の声をほとんど聞きません。。。  飲食店で〔ごちそうさま〕は野暮なんでしょうか? 考えると私も若い頃は言わなかったように思う。。。 

夫は若い時分から自然に言っていたようで、私は感化されたんでしょうね。夫が支払いを済ませるにしても、先に店を出る私は必ず〔ごちそうさま〕は口をついて出ます。これは初めての店、庶民的な処、おしゃれな感じのおみせ、 ラーメン屋さん、どんなお店でもいっしょです。

飲食店でほとんどの方が〔ごちそうさま〕を云わないということは、云わない方がスマートで正しいかもしれませんね。。。

嫌みに受け取られる・・・かなcoldsweats01

P1230434_480x321

割れた石榴を持ってきてくれた方がいらっしゃいましたnotes

P1230435_480x321

P1230436_480x321

|

« 梅根性、柿根性 | トップページ | 思ったことははっきりと。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は必ず言います。おいしいものをいただいたお礼と
いい時間を過ごすことができた感謝をこめて、自然にごちそうさまと言ってしまいます。
ただ、店のなかには、店員の接客態度が横柄だったりして、店全体を台無しにしていることもあります。
そういう時は、もう二度と行きませんね。
マニュアル化されてる接客の言葉にしても、心がこもっているかどうかは、見抜いてしまいますから、店員さんもがんばって欲しいです。

投稿: みつばち | 2013年10月16日 (水) 12時00分

みつばちさま

習慣にしていることは自然に言葉になりますね。
ですからほかの方々はとても美味しく頂いた時でも〔ごちそうさま〕という習慣が無いので言葉にならないのでしょう。
接客態度のできていない店員さんは確かに居ますが、私は習慣なので一応〔ごちそ-さま〕はいってもその店には2度と行きませんね。

あまり酷い時は夫が文句を言いますが、幸いにしてトラブルになったことがないのは夫がこういう時の物言いが非常に上手いのです。


投稿: おキヨ | 2013年10月16日 (水) 12時36分

私も当たり前のように言いますね。だから、子供達も
自然に言ってますが、そうか、言わない人もいるでしょうね。お金を払ってるんだから必要ない?
人それぞれですが、習性化(笑)してるので、言わないと気持ちが悪いかな。

ところで、ココログのCM、一ヶ月以上更新しないと、現在出てるCMより、もっとデッカイ!のが
更に上段に出るんですよ~。
まめに更新したらやっと一つになりました。
きちんきちんと更新してるおキヨさんは知らなかったでしょ(笑)

投稿: バルおばさん | 2013年10月16日 (水) 12時37分

こんにちは

お店もお客様も、心が通ったおもてなしや挨拶は気持が良いものですね。ご馳走様や美味しかったですと一言添える事で、気持も伝わります。逆に美味しくなかった時も接客に不満があると、自然と無口になりますね(TωT)ノ~~~ バイバイ

投稿: | 2013年10月16日 (水) 16時07分

バルおばさん様

親を視て子が育つのは本当ですね。普段のちょっとした行動行為は学校教育ではなく家庭、つまり親だと思います。
お金を払っているのだから・・・と云われればもう何も言えませんね〔爆〕
ま、習慣で言う人もいれば、それがどうした、と思う人もいる世の中です。coldsweats01

ブログのコマーシャル、大きい、小さいがあるのは知らなかった。。。乗っ取り!?油断も隙も無いね〔爆〕

投稿: おキヨ | 2013年10月16日 (水) 16時49分

岳様
拙ブログのコメントにもきちんと挨拶される貴方様は間違いなくとこでも誠実なあいさつをされているとおもっていました。

不味いとき、接客が悪いと無口になる。.。行動で判らせるパターンですねsmileそりゃそうだ。。。good

投稿: おキヨ | 2013年10月16日 (水) 16時55分

飲食店で支払いを済ませて帰る際の「ごちそうさま」は
ごく当たり前に言っていましたが、もしかすると言わない方が
スマート?!・・・とは、記事を読んで初めて考えました。
でも、やっぱり、人の作ったものを食べたのだから、
ごちそうさま、と言う方が、私としては自然に感じるのですが・・・
あと、バスに乗って降りる時に運転手さんに「ありがとうございました」と
言うのも、自然だと思っていましたが、どうなんでしょう?eye
ところで、パリでは、客がスーパーのレジで支払いを済ませて
立ち去る時にも、みんな「ありがとう」と言っていて、
これはいいなぁと思いました。
ただ、単に「習慣」といった感じで、よそ見しながら、
あんまり心がこもってなさそうな人も結構いましたけどねcoldsweats01


投稿: hanano | 2013年10月16日 (水) 18時18分

おキヨ様 こんばんは^^
 やっぱり「ごちそうさま」言ってますね。
 スーパーのレジでも「ありがとう」ですね。
 こういう出会いも一期一会。大切にしたいと
 思いますconfident
 あまりひどい接客だと同じくもう行かない
 ことにcoldsweats01
 海外だとお客より店員の方が威張っていて、
 たまにおつりを投げられるように渡される
 こともあると娘が言っていましたshock
 
 
 

投稿: Shana | 2013年10月16日 (水) 22時12分

いつも声を掛けます。(^ァ^)
ごくまれに、その掛けた声が無視される、なんてコトもありますけれど。 まイイか、と。(^^ゞ

投稿: もとよし | 2013年10月16日 (水) 23時26分

Hanano様

他人の行動と自分との比較は正しいか否かでみることはあまりないですね。なぜだろうと思い、そこからまたいろんなことを考える、、それが面白いのです。

言い方もありますが、私などの言う〔ごちそーさまぁ~〕は庶民感覚ですね。まぁ、スマートとは言い難いです。happy01
ありがとう、ごちそうさまがすんなり言えるということはストレスの少ない人、ストレスがあってもうまく処理できる能力のある人が多いのではと考えます。だって、幸せ感の少ない人は他人に感謝するとは思いませんからね。

私のパリの人達と同じ、心から感謝、というより習慣で云っている・・・かなcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年10月17日 (木) 00時52分

Shana様
今思ったのですが、関東の人より関西の人のほうが
ストレートに〔ごちそうさん、ありがとさん〕っていいませんか?

貴女のブログを拝見していると自然に他人に感謝の言葉に出る方と思いました。

”お釣りを投げられるように渡す・・・自己主張の強いアメリカの女性には多いかもしれませんね。
私の行くスーパーでも若い店員さんのお釣りの渡し方が乱暴なときがあります。育ちが悪いんですね。

その店員さんの前には2度と並びません。不愉快ですものね。

投稿: おキヨ | 2013年10月17日 (木) 01時12分

もとよし様

無視される・・・ありますとも。

私も相手の態度を期待することはないので、ま、いいかと思いますが、お店の躾がなっていないんでしょうね。

マニュアルでいいですから、誠意らしくみえるよう躾けてもらいたいものです。

投稿: おキヨ | 2013年10月17日 (木) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅根性、柿根性 | トップページ | 思ったことははっきりと。。。 »