« ごちそうさま は変!? | トップページ | 懐かしの、ある処 »

思ったことははっきりと。。。

私は中高生時代〔言葉は明快に。思ったことをはっきり口に出せるように。。。〕という教育を受けました。東北の人間は他人の前では言葉が重いし、大人も子供も、思ったことをストレートに表現するということが苦手な人間が昔は多かったのです。 

教師の大方がカナダ人というカトリック系の学校だったので、彼らから見た私達東北の子供たちはまず社会性を身に付けることが重要と思ったのかもしれません。

先日ある本で〔思ったことをすぐに口にする人間は成熟度の低い幼児的な人間〕と書いてありました。またある本では〔大きな声は知性の無い無教養な人間〕と。。。 eye

私の受けた教育は間違っていた?

ま、思ったことの内容の問題だと思うし、声を張り上げるのではなく、相手に伝わる明快な言葉、ということでしょうけど。。。 

ハァ~~。。。sad 我が家には所構わず思ったことをすぐに口に出す、未成熟で知性のないだみ声を張り上げる人間がもう一人いるのですよ。。。coldsweats01

Photo

この方も思ったことをはっきりと・・・でしたねhappy01

|

« ごちそうさま は変!? | トップページ | 懐かしの、ある処 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も思ったことをすぐ口にして損をしているタイプです。
しかし、性分なので仕方ないと思うし、自分らしく生きていると思って納得もしています。

投稿: ギター弾き | 2013年10月17日 (木) 06時57分

ギター弾き様

思ったことをすぐに口にする方全てが損をするとは限りません。その方の人格ご性格によってむしろ好感度アップもあるのではないかと思います。


十人十色、気にすることはありませんよね。

投稿: おキヨ | 2013年10月17日 (木) 10時06分

お呼びになられましたか?

おキヨさん、こんにちは
「常に明るく、大きイ声ではっきり、それもストレートに」がモットーでございます。その結果でしょうか?私の場合はお蔭様でいろいろな場面で得をした様に思います。山形弁を悠長に使いこなす外人、ダニエルさんも魅力的です。

投稿: | 2013年10月17日 (木) 16時06分

岳様

私の声が信州まで届いたようですねhappy01

思ったことをはっきり言うことで好まれることは持って生まれた人柄が大いに関係するとおもいます。

そういえば山形弁のガイジンここのところテレビでお目にかかりませんね。

黒姫山の外人さんもいらっしゃいましたね。。。

投稿: おキヨ | 2013年10月17日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごちそうさま は変!? | トップページ | 懐かしの、ある処 »