« 正解率低下 (ー_ー)!! | トップページ | おばあさんだってイケメンが好き »

バカと云われりゃ犬でも怒る。

人は自分自身を遜って〔バカな私ですが・・・〕といっても、〔その通りですね〕と他人から云われれば憤慨します。芯から自分をバカとは思っていないので感情が許さないのですね。

ではバカと云われて憤慨するほどの感情があるとは思えない犬はどうかというと。。。

我が家の愛犬チコ〔チワワ 雌〕はバカと云われるとそりゃ怒りましたよ。馬鹿と云う言葉に対し歯をむいてとびかかり、云った者の衣服を噛みました。意味を理解して怒るのかどうかは定かではないのですが、この言葉は自分にとって好ましくない、嫌悪すべき言葉と認識できていたようです。  〔なんていい子でしょう〕という時の飼い主の声の出し方とは明らかに違いますから、長い月日共に暮らしていてこのくらいのことは判断出来てしまったんですね。

人間だと恋人なり、父親なりが愛情をこめて〔バカな子だね〕といっても問題ないと思うのですが、チコの場合それが通用しません。どうやら〔〕という強い発音に反応したようです。同様の強い〔お散歩〕の〔〕のほうは大好きな言葉でした。

〔あ、悪かった、馬鹿じゃないよね。阿呆よね。。。〕というと噛んでいた衣服を離し嬉しそうに飛びついてきたものです。 バカは嫌いでも阿呆は好きな犬でした。smile

昭和60年に死んだ愛犬の夢を久しぶりに見たものですからつい思い出話を。。。

001_480x321

阿呆な犬…飼い主に似た?happy02

|

« 正解率低下 (ー_ー)!! | トップページ | おばあさんだってイケメンが好き »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います
かねがね思っていました「バカとアホ」について、おキヨさんのブログで読ませていただきました
いつだったかおキヨさんのコメントに「だらすけ」と言う表現がありましたが当地では「だら」は日常の会話で「アホ」にちかいニュアンスで使われていますし
「アホ」は「だら」でもあります
我が家の可南子さんはバカと言いますと激しく反応します勿論「アホ」は無反応、、おキヨさんちの、ワンちゃんと同じです(笑)

投稿: sasahiro | 2013年10月22日 (火) 09時41分

sasahiro様

数日前に、toakoちゃんと伊藤さんのツイッターで貴方様のお名前を拝見し懐かしく思っていたところでした。

なんと、愛妻の可南子さんが我が家の犬と同じ反応。。。相変わらずsasahiroさんのユーモアーセンスはレベルがお高いhappy01

関東弁と思われる〔バカ〕という言葉の響きは言い方により何か突き放すような冷たさを感じられますが、関西人に多く使われる〔アホ〕という言葉のニュアンスはどこか温かみを感じますね。
我が家の天才犬はそのあたりを感じ取ったものと思われます。可南子さまもご同様ではないでしょうか。。。

結果的に貴方様の愛妻と、我が家の亡犬を同じ俎上に致しましたこと平に平にお許しください。

可南子さま~お許しくだされ~paper

投稿: おキヨ | 2013年10月22日 (火) 11時21分

あはは、我が家ののんびり長男は小学生までは
私からバカ坊と呼ばれてたけど、気にも留めてなかったですね(犬以下?)
多分、坊の響きが強さを和らげてた?おキヨさんちの愛犬が生きていれば試してもらいたかった(笑)

投稿: バルおばさん | 2013年10月22日 (火) 22時05分

バルおばさん様

バカ坊と呼ばれても気にも留めなかった?
大物です!ウマか棒とでも思ったんじゃないのhappy01

バカ坊と云われて育ちながらもなにかにつけその母に贈り物などしてくれる素敵な青年に成長されて・・・crying〔感涙〕

投稿: おキヨ | 2013年10月23日 (水) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正解率低下 (ー_ー)!! | トップページ | おばあさんだってイケメンが好き »