« なぜ他人の年が気になる? | トップページ | 〔そして父になる〕を観る »

食事は静かに・・・でした(~_~;)

大フィーバーで終了したNHK朝ドラ〔あまちゃん〕に代わり新ドラマ〔ごちそうさん〕がはじまりました。

元気で食欲旺盛な女の子が主人公のようですね。彼女が食事中〔口にものを入れたままでしゃべってはいけません〕と叱られるいうシーンがありましたが、  これが私にしては懐かしい。。。 

今、楽しい会話を交わしながら食事をするのが普通ですが、昔は食事の際に無用な会話は行儀の悪いことだったのです。つまり楽しい食事というわけにはいかなかった。。。食べ物は静かに感謝しつつ頂く厳粛が漂う時代がありました。そのうえ、親、上の姉妹に箸、茶碗の持ち方などある程度の作法で食事が出来ているかを観られながらが食事をするのが家庭の躾だったと思うのです。 

昭和30年代に入り世の中の雰囲気が変わったさらに数年後、〔40年に至ってから〕私が結婚し、ある日郷へ帰って食事した時に、長兄が〔お前は下品になった〕と云うのです。食事の際に、やれこの魚が美味しいの、なつかしいのと云いながら食べたのが気に入らなかったようで〔もう少し静かにものが食べられないのか〕と云われたことを今日のドラマの中のセリフで思い出してしまいました。。。sweat01

P1230289_480x321


サムホール

石榴を頂いたお宅へ石榴の絵をお返しに。。。bleah

|

« なぜ他人の年が気になる? | トップページ | 〔そして父になる〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
食事は静かに、音を立てない様に… 常識の範囲内なら許される時代になってきたのではないでしょうか?あまり言われなくなりましたね。解析のコースはあっても、養殖のコースは少なくなりました。
この位のサイズいいですね!石榴、差し上げましょうか?coldsweats01


投稿: | 2013年10月 1日 (火) 15時50分

誤字?老眼鏡が無いんです…

投稿: | 2013年10月 1日 (火) 15時52分

岳様
昔の親は子供を躾けることが仕事でしたものね。これも親が家にいるからで来たことです。
今はそういう時代ではありません。親が忙しい時代ですからね。

話の流れでわかりましたよ~happy01でもPCの誤字って笑えますよね。

ううんいらない。私はもう毎年頂けるもん。。。
それより岳さんの描いた石榴がみたいですね~wink

老眼鏡をかけずにこれだけ打てるのは立派ですよsmile

投稿: おキヨ | 2013年10月 1日 (火) 17時02分

おキヨ様 こんばんは
 昔はお膳に正座でしたよね。
 そのせいか今でも正座が一番楽です^^
 長い時間の電車や映画館でも正座を
 したくなるのが難点ですがcoldsweats01
 
 石榴の絵きっと喜ばれるでしょうね。
 子供のころ以来食べてないですが、
 石榴、びわ、イチジク、あけびは
 その辺になっていて遊びながらよく
 食べたものです^^
 懐かしいconfident
  
 

投稿: Shana | 2013年10月 1日 (火) 18時52分

Shana様
こんばんは。
御膳に正座・・・そうだけどどうしてお若い貴女がご存じなの?w(゚o゚)w
我が家でもさすがにそれはお正月中だけでしたね。
あるいは地方により昭和初めごろまであったのかな?

私も星座のほうが楽です。というのは先天性股関節脱臼だと下半身が固いため脚が崩せないんですねcoldsweats01

石榴はジュースを飲んだことがありますが直接の実は食べたことがないですね、今度頂いたら食べてきましょうか。。。

アケビはよく食べましたよscissors

投稿: おキヨ | 2013年10月 1日 (火) 23時08分

Shana様追申
星座・・・正座でした。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年10月 1日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ他人の年が気になる? | トップページ | 〔そして父になる〕を観る »