« 我が家の贅沢な話 | トップページ | バカと云われりゃ犬でも怒る。 »

正解率低下 (ー_ー)!!

頭の運動に、Y新聞日曜版のクロスワードを長年続けているのですが、ここ2週間続けて一か所字を埋めることが出来ませんでした。

完全に字が埋められないと、これが意外に気になるもので気分がすっきりしません。つい2,3年前までは桝を完全に埋めるまではじっくりと考えたものですが、  最近は根気が無くなった。。。thinkY新聞のクロスワードは(Y新聞は簡単なのよね)と頭の悪いオバちゃんにまでバカにされるくらいだからそうは難しくないのはたしか。。。  なのに2週続けて一か所に字が埋められなかったことがショックです。bearing 

先週引っかかったところは、ヒントが〔内心うれしくもなんともないけれど、漏らすしかないときもあります〕というもの。答えは 〔苦笑〕  回りの字は全部合っているので〔ヨ〕というたった一文字が入ればよかったのですが。。。それなのに〔ヨ〕が入れられないのは、この文章で〔苦笑〕という答えが思い浮かばなかった。ヒントをわざとあいまいにしているのが判っているのに、です。

やっぱり脳みその柔軟性が衰えたんですかね。。。

因みに今日はすんなりできてほっとしています。

Imagescac3zciw

脳が軽石状態だったりして。。。sad

|

« 我が家の贅沢な話 | トップページ | バカと云われりゃ犬でも怒る。 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

うーん すばらしい
この内容に「軽石」の写真
まいりました。

投稿: みつばち | 2013年10月21日 (月) 06時54分

みつばち様

我が脳みそがこうならぬよう祈るばかりです。
もう遅い!?( ̄◆ ̄;)

投稿: おキヨ | 2013年10月21日 (月) 11時57分

おキヨさん、こんにちは

脳細胞は再生しないのだそうでして、困ったことに毎日10万個が死滅するそうです。以前聞いた事がありますが、私のように飲酒する人はもっと壊れると言います。まぁ使われていない細胞はたっぷり残っていますので、いろいろチャレンジする事にしましょう。

投稿: | 2013年10月21日 (月) 16時15分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 毎週頭の運動を長年続けられているんですね。
 毎日の更新といいおキヨさんの根気にはほんとに
 頭が下がりますconfident
 脳細胞は年齢とともに死滅して行くと思っていたのですが、
 鍛えれば鍛えるほど活性化して行くとテレビでやってました。 
 鍛えるないとですね、それも根気よくsmile
 最近激しい物忘れ…すでに軽石状態かもcoldsweats01
 

投稿: Shana | 2013年10月21日 (月) 17時14分

私の母(88歳)もクロスワードが大好きです。最近は根気がなくなってすぐ分からないところをわたしに聞きます。これは母が知らない言葉だ、と思ったときだけ教えて、分かるはずの時はなかなか教えないととても怒ります。結構かわいく見えます。

投稿: OKCHAN | 2013年10月21日 (月) 17時49分

岳様

こんばんは。
脳細胞が再生しないのは事実ですが、だからといって働かせないと私の脳は錆びてしまいます。

そうそう、人間は脳を上手に使っていないそうですね。使い方を知らない?
私は頭が壊れない程度に使いたいと思っていますsmile

投稿: おキヨ | 2013年10月21日 (月) 23時56分

Shana様

本来の性格が怠け者なんですね。自分に何かを課しないと、すぐに三日坊主になってしまいます。せめて出来そうなことは続けて見ようと。。。
毎日の更新、自分自身もちょっと驚いています。coldsweats01

私も何かで脳が活性化することを知りました。
何でも使わないより使ったほうがいいに決まってますよね。
その割にはもの忘れが進んでいます。wobbly

投稿: おキヨ | 2013年10月22日 (火) 00時11分

OKCHAN様

88才になるお母様がクロスワードをなさっているんですね!いや、あっぱれ。。。
それをお聞きして私も88才まで頑張ろうと決心しました。目標を立てれば人間そこまで生きなければなりませんからね。
おかげさまで長生きできそう。。。scissors

投稿: おキヨ | 2013年10月22日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の贅沢な話 | トップページ | バカと云われりゃ犬でも怒る。 »