« 立場逆転(ー_ー)!! | トップページ | 平山郁夫展 »

ホットケーキ、パンケーキ

ホットケーキやパンケーキ、ブームなんですかね、昨日もテレビで観たし、今日もワイドショーかなにかで話題にしていましたけど。。。

検索して初めて知ったんですが、ホットケーキのホットとはホットプレートのホット、パンケーキのパンはフライパンのパンだそうです。。。  いやぁ、知らなかった~。。。私は温かいからホットケーキ、パンのようだからパンケーキだとばかり思っていました。。。coldsweats01 

私が、ホットケーキと言われる、ナイフとフォークを使って食べるおしゃれな食べ物をはじめて食べたのは高校を出た昭和32年のことでした。昔、高校生はみだりにレストランなどの飲食店に入ることは禁じられていましたからね。ですから後々ホットケーキには思い入れがあります。 

日光に行くと必ず立ち寄ってホットケーキを頂くレストランがあったのですが、今年5月ごろ日光にいったらお店は廃業になっていました。 

馴染だった店が無くなっていると意外とショックが大きいですね。。。

Images


ポピュラーなホットケーキ

333254


おしゃれなパンケーキ

|

« 立場逆転(ー_ー)!! | トップページ | 平山郁夫展 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそうだわぁ。。。
おキヨさん♪向こうにいなかったのでこちらまで
出向きましたよscissors
でもこの写真のホットケ-キもパンケ-キも
ボリュ-ムありますねぇ?
相当ペコペコで行かなきゃ駄目だわ。。。

投稿: toako | 2013年10月10日 (木) 15時56分

toako様
わざわざ来てくれたのに外出していてレスが遅れました。ゴメンネwink

これは借り物の写真。私昔食べたホットケーキはこの半分の薄さだったように思う・・・。
メープルシロップの高級感ある甘み何とも言えませんでした。
今の人に〔江戸時代の人?〕と云われそうな話です。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年10月10日 (木) 20時40分

おキヨ様 こんばんは^^
 いま巷ではパンケーキブームですよね。
 ハワイの有名な人気店も日本出店とかで
 いろんなお店があちこち出来ています。
 まぁお値段も相当よろしいようですがcoldsweats01

 主人もこのパンケーキが大好物で、我が家
 ではホットケーキの粉が欠かせませんcoldsweats01
 オシャレなパンケーキもいいですが、やはり
 ポピュラーなのが一番美味しいような気がしますconfident
 

投稿: Shana | 2013年10月10日 (木) 22時47分

Shana様
こんばんは。
やっぱりそうなんですね。ホットケーキなど一時お店では見かけないことがありましたよね。食べたければ自宅で作るしかなかったのです。

お料理名人の貴女ならご自宅でこの画像の様なものは簡単に作れちゃうのでしょうが、私はめんどくさいので作ってまでは食べない主義?なんですcoldsweats01

ブーム到来となればどこのお店でもホットケーキが食べられそう、好かったnotes

投稿: おキヨ | 2013年10月11日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立場逆転(ー_ー)!! | トップページ | 平山郁夫展 »