« おばあさんだってイケメンが好き | トップページ | 〔ごちそうさん〕のヒロイン »

グルメ達の舌

阪急阪神ホテルズのレストランが偽装メニューというニュースがありました。ブランドに弱い日本人をだますのはわけないですね。

グルメを自認する人達の舌もいい加減なもの、結構長い間騙されていたようです。 

なになに、鮮魚は冷凍、 キャビアはトビウオの卵、 信州そばは中国産で、フレッシュジュースは既製品の安ものですって。。。

これらまがい物の食品を首を縦に振りながら〔さすが、こういうホテルでしか味わえない高級な味ね〕  などと言いながら満足して高い料金を支払うグルメを自認する気取った人たち。自分の馬鹿な舌を信用しているんですね。 

私は食事に法外なお金を使う身分ではないのですが、他人のおごりでそれは幾度か高級ホテルのレストランで食事をしたことがあります。東京○国ホテルのレストランで頂いた食事以外はこれといって美味しいと思える食事はありませんでした。でも高級食材など知らない身では〔大した味ではない〕とは言い難い。 

数年前に、観光地にある某老舗高級ホテルで食べた海老は酷かった。私は浜育ちですから魚介類の鮮度だけはよく分ります。

高級志向の皆さん、騙されないようお気を付けあそばせ。。。

Images


老齢の今、こういうのは見ただけで胸焼けがしますね。。。wobbly

|

« おばあさんだってイケメンが好き | トップページ | 〔ごちそうさん〕のヒロイン »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

仕事柄お客様の接待が多く、割烹などでハイカロリーな高級食材をいただく機会は多かったです。東日本で旬を見計って会議を開催したり、昼は毎日が外食ですので自然にグルメになったのでしょうね。周囲には糖尿病、通風の諸先輩が沢山いらっしゃいます。毎日となると飽きが来ない蕎麦など麺類も多くなりますね。

投稿: | 2013年10月24日 (木) 15時12分

岳様
こんばんは。
現役中は好む好まざるに関わらずカロリー摂取が多くなりますね。夫もそうでしたがリタイアしてから自分で健康管理をしていますので成人病は今のところ心配ないですね。。
私は生きて行ける程度の食事で充分。食べ物には生まれつき淡泊です。


貴方様も確かスマートなタイプですよねscissors

投稿: おキヨ | 2013年10月24日 (木) 18時58分

この偽装メニューが発覚したのは何がキッカケだったのでしょうか?
もし、客がこの食材は偽物だ!と指摘したことが発端であれば、その客こそ本物のグルメでしょう。
しかし、どうやら内部圧力があって、自主的に発表せざるを得なくなった、ということのようです。
したがって、客の100%はブランドに盲従して、したり顔しながら”さすが本物は違う!”などと言いながら感動して食していたのでしょう。
グルメといってもしょせん、多くはそんなものでしょう。
絵画もそうでしょうが、よくできた偽物の、真贋を見分けることがいかに難しいかということでしょうね。

投稿: 風花爺さん | 2013年10月24日 (木) 20時29分

料理長がメニューの内容を知らないということはあり得ませんから、今後この料理長は料理界から追放ですね。すべての高級ホテルや高級レストランが今後疑いの目で見られることになりそうです。縁がありませんけど。
私は九十九里育ちなので鮮度のいいあじや鰯などの小魚がいちばんうまいと思っています。安上がりです。

投稿: OKCHAN | 2013年10月24日 (木) 22時21分

おキヨ様 こんばんはconfident
 阪急、阪神はこちらでは昔から名の知れたホテル…
 少し前に恒例のランチコースメニューの広告が並んで
 載っていたところです。
 記者会見に「そんなアホな~」とツッコミまくりsmile
 まぁ我が家には縁のないところですけどsmile
 長年の信頼を一瞬にしてと思うと残念ですsweat01
 
  

投稿: Shana | 2013年10月24日 (木) 22時52分

風花爺さん様

こんな不正はいつかは必ずばれてしまうという簡単なこと考えないのでしょうか。身内だけでやっているのならいざ知らず、外部人間も大勢働いているし、仕入先などもあるのですから、随分雑な考えをしたものです。
今回は偽物をわざわざ本物と銘打っていたのですから明らかに不正行為ですが、何もいわなければ高級ホテルの食材に安物を使用しても罪には問われない?
高級ホテルのレストランや老舗レストランは高級食材は当然、という客の思い込み?ということもあり得ます。

レストラン側もグルメを自認する側もメッキが剥げた事件ですね

投稿: おキヨ | 2013年10月25日 (金) 00時40分

OKACAN様
他のレストランにとってもはた迷惑な事件ですね。
お客は用心深くなって、阪急阪神ホテルだけではなく他のホテルレストタンにも疑惑を持たないとは限りません。

貴方様も私同様鮮度100%の魚を食べて育ったのですねwink
獲れ獲れのイワシの美味しさはたまらないですよね。今では栄養を考えて食卓は賑やかですが、
本当の美味しさを味わうには食卓は少なめのほうが美味しいものがより美味しく味わえますね。

投稿: おキヨ | 2013年10月25日 (金) 01時01分

Shana様
商売で信頼を失うほど怖いものは無い筈ですが、本当にバカなことをするものですね、人間って。。。

自分の店ばかりか、あらゆるレストランにはなはだしい迷惑をかけてしまったことになります。

でも・・・実際ホテルのレストランなど見栄えはいいもののたいして美味しいものではないですよ。
半分は客の思い込みでしょう。。。

投稿: おキヨ | 2013年10月25日 (金) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばあさんだってイケメンが好き | トップページ | 〔ごちそうさん〕のヒロイン »