« 文章が書けない | トップページ | ホットケーキ、パンケーキ »

立場逆転(ー_ー)!!

伊豆市に住む末妹から携帯電話の番号が変わったと電話がありました。

私、〔そう、で、何番?〕妹〔090-○○○○〕私〔え、最初はなに?〕妹〔ET〕私〔ETって?〕〔なに言ってるのETよ〕〔ETって聞こえるんだけどそんな番号ないよね〕 

〔あきれた!1って言ってるじゃないのイ・チ〕〔なんだ、1っていったの〕〔そうよ、耳が遠くなったの?〕私ムッとして〔それより、アンタ、歯でも悪いんじゃないの!なぜそんなに不明瞭な言葉なのよ。言葉は相手によく解るように発音しないと。。。impact〕と久しぶりに姉としての注意意見。。。すると奴め私を軽くいなして〔はいはい、そうですね。では書きとりましたね。  用件はこれだけ。はいさようなら〕ですと。。。

うぬっ!なに、その態度。。。出来の悪かった子供の頃誰に勉強を教わったの!失恋し、意気消沈して我が家にやって来た時、優しく慰めてやったのは誰!? 

私が少しばかり年寄りになったからといって、一回りも年上の姉を下に置くような物言いは断じて許さん!!

彼女、いつからそんなふうに変わったかというと、どうやらボランティアで老人ホームへ出入りするようになってからの気がする。。。。お年寄りを相手をしていてこの術が身に付いてしまった。彼女にとってもはや私は単なる年寄り。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

仕方がない 親子だって立場が逆転 するのですから。

私から見ると62才は羨ましいほど若いもんね。

P1230144_480x321


清里清泉寮で見つけた何とも可愛らしいお二人lovely

|

« 文章が書けない | トップページ | ホットケーキ、パンケーキ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

下克上、主客転倒は世の常ですね。
老いては子、いや妹に従えですか・・・。
悔しいですが、誰でもいつかは遭遇することですね。
こちらが保護者の立場で面倒みていたつもりなのに、気がついたら庇護者の立場に逆転していた、なんて経験はしたくはないですが、実際には何度も経験することです。
私もゴルフ、スキー、登山など特に体を動かすことでは見下ろして優越感を味わせてもらっていたあいつが、いつしか自分を追い越して、高いところから見下ろしている・・・。
素直に褒めてやりたいのにそれが上手にできない。
人間にしかないプライドというやつが邪魔するんですね。

投稿: 風花爺さん | 2013年10月 9日 (水) 10時28分

風花爺さん様

迂闊でしたね。いつまでも別れた当時の小娘ではないですからね。世間並みの修羅場をくぐっていれば、いつまでも末っ子根性のあまったれ嬢やというわけには行きません。

向こうから見ると、旧態依然の箸にも棒にもかからない理屈婆さんという組み合わせになってしまいました。
ま、いたしかたないですね。若くて体力のある方の勝です。

たしかに考えてみると、私が家族中で行動派という点では3人の妹達に対して無意識にもどこか優越感があったかもしれない気もします。が知らぬは当人ばかり、水面下ではとっくに相手にされていなかった?という気がしないでもありません。
う~ん、悔しい。。。

でも、私の上にはもっと年寄りになった長女がいます。タックルを組んで太刀打ちするしかないですね。
戦国時代さながらの我が姉妹です。。。

投稿: おキヨ | 2013年10月 9日 (水) 11時01分

特に社会に出てからは、周辺の環境や人に揉まれて変わりたくなくても変わらざるを得ない。事も多いのではないのでしょうか?都会の企業では人を踏み台にして出世するのは当たり前と言いますし、それを支える人も様々な知恵が身に就くのでしょうね。

追伸
ココログで
ブログのデザインが崩れる問題が発生していました。との案内がありました。
昨日は中央部分がサイドと同じ色になった為、闇夜のカラス状態でした(^-^;。

投稿: | 2013年10月 9日 (水) 16時00分


   m(_ _)m

今度は情報が無い! 失礼しました。

投稿: | 2013年10月 9日 (水) 17時39分

おキヨ様 こんばんはconfident
 ET!!ウケました(≧m≦)
 何だかとっても微笑ましいです^^
 女兄弟が多いの羨ましいですよ~。
 私には15離れた妹が一人。
 私が早くに結婚したものですから一緒に
 暮らした期間が短くてケンカなどしたことが
 ないんですよ。
 そうやって思ったことが言えるのは距離が
 近いからではないでしょうか^^
 
 

投稿: Shana | 2013年10月 9日 (水) 21時36分

岳様

生きて行くにはその場に馴染む順応性は必要ですね。
人を踏み台にして・・・競争社会にはありがちなことですよね。場合によってはあながち悪いとは言えないとおもいます。
現役でご苦労されている岳さんらしいコメントですね。

あ、昨日の文字の色のことですね。さようでしたか。
貴男の会社のPCがあらぬ疑いをかけてしまいました。PCに謝っておいてくださいねcoldsweats01

今度は情報が無い・・・わかりましたとも。長い付き合いですもの。。。scissors

投稿: おキヨ | 2013年10月10日 (木) 00時29分

Shana様

笑っちゃいますね。イチがETに聞こえるなんて。。。coldsweats01 60代に入ると声のトーンが落ちるし舌も滑らかではない。妹に限らず発音が悪くなりますね。

自分の耳は棚に上げてるbleah

ご姉妹お二人だけだと何かにつけて支え合うでしょうね。。。
我が家は8人ですからね。派閥があるんです。それもたまには変わるんですよ。スパイもいることもあります・・・eye

投稿: おキヨ | 2013年10月10日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文章が書けない | トップページ | ホットケーキ、パンケーキ »