« 懐かしの、ある処 | トップページ | 我が家の贅沢な話 »

遅い衣替え(~_~;)

私の生涯で今年は最も遅い衣替えかも・・・ストーブはとっくに使用しているというのに、珍妙な重ね着をしながらも、忙しぶって後々にしていた衣替えを今日やっとできました。

衣装命の夫のほうは私が心配せずともとっくに季節のものを入れ替えています。できれば私のものもお願いしたいくらい。。。部屋の整理整頓は出来ない人なのにこれだけは感心です。

ついでにアトリエも少し整理整頓。といったって、右のものと左のものと交換するだけのことですが。。。

デッサン勉強会にみえるおばちゃんたちが休み時間に、アコーデオンカーテンで仕切った散らかし放題の場所を勝手に開けて、絵やスケッチブックを見ていることがあるのであまりに汚いのも気が引けます。。。happy02

P1230442_480x321


捨てものがこんなにたまってました。coldsweats01

P1230467_480x321


筆洗いも綺麗に。絵の具カスの沈澱がすごかった・・・。筆洗は大小数個あって夫が作ってくれます。既製品は高い割にはもろくてだめですね。

P1230469_480x321


この筆が・・・・

P1230466_480x321


こんなふうに・・・。こうなってしまってもすぐに捨てないのはこれはこれで使い道があるんですね。

P1230468_480x321


30年以上は使い込んでいるパレットナイフ。

パートナーといっても過言ではありません。

|

« 懐かしの、ある処 | トップページ | 我が家の贅沢な話 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

絵筆・パレットナイフ・・・・全く御同様です。
日曜画家(自称)、素人のくせに道具と材料はふんだんに買う方です、でもその中で尖端が曲がって直したようなナイフが捨てられないどころか一番使う相棒になっています、部屋もオーディオのリスニングルームと兼用ですが、アトリエの意識から北側の部屋を執り出窓で採光も考慮して建てたものでした。
今ではパソコンの機器や、何やらで物置ですが・・?

投稿: 仙人 | 2013年10月19日 (土) 07時25分

仙人様

絵画生活も長いと絵の内容いかんに関わらず道具持ちとなってしまいますね。^^
画壇をあとにして数年、現在30号以上の大作は描いていませんので、大作用の道具はガラクタ状態にあります。これさえなければ少しはすっきりした部屋になるのですが、いつかはまた、という気もありますので処分しかねています。

パレットナイフって本当に〔相棒〕となってしまいますね。私は大作、小品関係なくナイフはこれ一本、他のものは手に馴染みません。

アトリエは建てる時から考慮が必要ですね。
私のアトリエはのちにそれように改良したものですから満足というわけには行きませんが照明だけはアトリエ用にしています。

投稿: おキヨ | 2013年10月19日 (土) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの、ある処 | トップページ | 我が家の贅沢な話 »