« ホットケーキ、パンケーキ | トップページ | 栗泥棒 柿泥棒 »

平山郁夫展

佐久市近代美術館で〔平山郁夫―仏教伝来〕展を観てきました。

今まで何度か平山郁夫展を観てきましたが、そのほとんどがシルクロード展など、画家が現在の域に開花してからの作品でしたが、今回の特別展は、  画家の原点の作品が多く展示されていて、芸大生時代や20~30代の頃の若若しく、フレッシュで力強い作品が観られ、画伯のまだ未知数であった時代の魅力を味わうことが出来ました。  その他同時代を活躍した画家達の作品などがあり、なかなか見ごたえのある展覧会となっています。 

さすが日本最高峰の画家とあって、開催日半ばとなっているのに観客が多く、バスツアーの観客もあって、いつもと違う様子にちょっと驚かされました。

P1230380_480x321

P1230384_480x321


ただし、今日の天気は最悪。雨こそ降らないものの浅間山がすっぽり雲に覆われています。wobbly

P1230382_480x321


御代田のリンゴ園でリンゴを買い・・・

P1230388_480x321


美味しいパンやさんでパンを買い・・・

P1230394_480x321


追分の〔古書コロニー〕で気に入った本数冊を買って・・・

P1230403_480x321


こんな怖ぁ~い濃霧の碓氷峠を下って帰ってきました。。。coldsweats02

P1230357_480x321


出かけるときはこんなだったんですけどね。。。think

|

« ホットケーキ、パンケーキ | トップページ | 栗泥棒 柿泥棒 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

平山郁夫は佐久市の名誉市民でもあり、近代美術館、館長の意気込みも相当の様です。平山郁夫美術館のある故郷の広島は遠い為、千載一遇のチャンスですね。時間があれば行きたいと思っていました。

投稿: | 2013年10月11日 (金) 16時59分

岳様
平山郁夫が佐久の名誉市民とは知りませんでした。
画伯の美術館は調べたら小淵沢、尾道にもありますし、私は高遠でも観ましたよ。確か固有美術館だったと思います。
これだけの国民的画家ですからまだいろんな地方にあるかもしれませんね。

投稿: おキヨ | 2013年10月11日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホットケーキ、パンケーキ | トップページ | 栗泥棒 柿泥棒 »