« 別人でした (ー_ー)!! | トップページ | プレゼントなし悪い? »

頭が下がる話

郷に居る私の姉妹4女の夫と90才になる義母が病院から無事に退院してきたということを電話で聞きまずはやれやれと言う想いです。

遠方に住んで、高齢になってしまった我々姉妹は、末妹と弟がだけがお見舞いにものの、長女と私とすぐ下の妹は見舞いにも行けず仕舞いでした。 

二人の病人を抱えた妹を親身になって支えたのは彼女の子供たちではなく嫂です。嫂と妹はよほどウマが合うのでしょう、持ちつ持たれつで常に互いを支え合う仲、子供たちやその伴侶たちでさえ二人の仲に入り込めないという親密さで、おもえば嫂と小姑不思議な仲です。  嫂としては、妹が幼い頃、長女にべったりで家を留守がちだった母に代わり面倒を見た妹が我が子同様に思えるのかもしれません。妹も又同じでしょう。

姉妹である私達は苦労の連続である郷の妹に何一つ手助けできないのですが、面倒見のいい嫂のおかげで大いに安心でき助かっています。 

年を取れば取るほど実家の嫂が懐かしいし、有難く思えますね。。。。

P1150754_480x319


山里を歩くと見事なくらい柿の実が実っていますが

朽ちて落ちるにまかせている方が多いようです。

これは売り物でしょうね。。。

|

« 別人でした (ー_ー)!! | トップページ | プレゼントなし悪い? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

百人百色でそれぞれに違った環境の中で生活しています。兄弟も近隣に居ると、様々な場面で助け合い励ましあいです。その分干渉もあり大変ですが、割り切りが大事ですね。出来る事、出来ない事、支えられる事をしてあげる気持、お互いに感謝の出来る範囲で接したいですね。

投稿: | 2013年11月22日 (金) 22時16分

岳様

兄妹も離れて暮らせば助け合いという点で他人より役に立ちませんね。
そういう意味で妹と支え合ってる嫂に感謝しています。
離れて暮らしているから互いに悪い面が見えず、感謝できるのかもしれませんね。。。
一緒に暮らしていた頃から嫂と私たち姉妹は姉妹同様でしたよ。喧嘩もねbleah

投稿: おキヨ | 2013年11月23日 (土) 01時15分

男社会の部下と上司というのは、家の舅と小姑と嫁みたいな関係で、互いの場を認めた上で付き合うことになりましょうから、馬が合う合わないはありますね。gawk
すべてを仕切るのは誰というようなワンマン社長の縦社会の関係の家組織は、あまり巧くいかないようで、互いの持ち場を認めて・・という関係なら巧くゆくはずですが。lovely
男社会は犬族社会、女社会は猫族社会・・みたいなもんですかね。いずれにしても利巧で賢くないと巧くいかないということでしょうね。
( ̄ー ̄)ニヤリ

一首献上。

 昨日の争ひ忘れた顔をして食卓につく嫁と舅は

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年11月23日 (土) 02時24分

根保孝栄・石塚邦男様

”男社会の部下と上司とは、家の舅と小姑みたいな関係”・・・何となくわかりますね。

我が家は8人という大家族だったので、いわば小さな会社?の様なもの、嫂は途中からやってきた上司で指揮官のような存在でしたね。

人として未熟な小姑たちに苦も無く采配を振るう特殊な能力を持っていた人で、拙ブログには好きな女性として何度も登場しています。

”男社会は犬族社会、女社会は猫族社会”・・・云い得てますね。云われてみれば確かに。。。smile
えてして人間はというものは一筋縄ではいかない、とおもうのですが、中には我が嫂と妹のような関係も。。。そこには妹の並ではない事情が彼女らの仲の接着度を増しているといわざるを得ません。

歌、いいですね。。。何処にでもありうることです。(*^-^)


それにしても貴方様もこんな時間まで・・・。いつもより長めのコメントありがとうございますwink


投稿: おキヨ | 2013年11月23日 (土) 03時09分

おキヨさんも起きてらっしゃったのですか?
すごいですね。

( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年11月26日 (火) 05時30分

根保孝栄・石塚邦男様

深夜12~2時ないし3時は拙ブログ更新の時間帯です。
私の辞書には〔睡眠不足〕という言葉はありません。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2013年11月26日 (火) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別人でした (ー_ー)!! | トップページ | プレゼントなし悪い? »