« 長野 東山魁夷美術館へ | トップページ | 晩秋の日光 »

善男善女の波 \(◎o◎)/

昨日の続きです。 

静かな東山魁夷美術館でゆったりとひと時を過ごし、さて善光寺門前で新蕎麦でも食べて帰りましょうと、公園内を通り善光寺さんへ行って驚きました。以前に数回来た時と違い、今回は善光寺裏から門前を見下ろす状態になり、ご覧の通り。。。↓

066_480x321


この日は土曜日で、おまけに七五三のお参りの日でもあるのでこの人波だろうと、お店の人に聞いたところ、  今の時期はいつもこうですよという返事。云われてみれば善光寺には過去数回来ていますが、この時期の土日祭は来たことがありませんからね。それとも善男善女が最近増えたんでしょうか。。。

068_480x321

065_480x321

069_480x321


お参りもそこそこに、仲見世を通って外に。案内所で江戸時代から創業している老舗の蕎麦屋さんを紹介してもらい、行ってみたところやっぱり〔行列のできる店〕sweat01になっていました。おそらくどこの店も同じでしょう。新蕎麦を頂くというのも善光寺へ来た目的の一つですからここは粘りましたよ。結局30分待ちで無事新蕎麦を頂くことが出来ました。

077_480x321

ホテル並みの宿坊

091_480x321

111_480x321

御代田からの浅間山。中ほどまでの雪とオレンジのカラマツの裳裾のコントラストが美しい。

114_480x321

御代田でいつものパン屋さんに寄ろうとしたら、駐車場には溢れんばかりの車。。。

人がお店からはみ出していました━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

行楽シーズンの土日はやっぱり出歩くものではありませんね、年寄りは。。。sad

|

« 長野 東山魁夷美術館へ | トップページ | 晩秋の日光 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
東山魁夷展・・・、素晴らしいですね。
私の住む横浜で5年前にあって、即行きました。
凄い行列でした。
良い物を鑑賞出来るって、幸せです。

投稿: マーチャン | 2013年11月18日 (月) 09時22分

おキヨさん、こんにちは

週末の善光寺は流石に混雑しますし、平日は平日でバスツアーも多いので最近は近づきません。観光客は善光寺にピンポイントなので周辺は大丈夫です。アルプスはガスの中ですが、浅間山は晴れることが多いですね。パン屋さん平日でも混んでいますね!

投稿: | 2013年11月18日 (月) 16時33分

マーチャン様
ようこそ、コメントありがとうございます。

美術館巡りはいいですね。そこへいくまでの道のりも又好きです。
東山魁夷は日本人の感性に響く絵を描く国民的画家ですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: おキヨ | 2013年11月19日 (火) 00時21分

岳様
こんばんは。

昔なんどか善光寺へ行きましたが、これほどの人出ではなかったものですから本当に驚きました。
日本人がお参りしたい仏閣の上位に入りますよね。
私の母も生前、郷から我が家に来た時には善光寺に行きたいといいましたので連れて行きました。

あ、あのパン屋さんに岳さんもお寄りになる?
いつかはご一緒するかもしれませんねhappy01

投稿: おキヨ | 2013年11月19日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野 東山魁夷美術館へ | トップページ | 晩秋の日光 »