« 老齢二人暮らし | トップページ | 頭が下がる話 »

別人でした (ー_ー)!!

昨日は我が家の老化現象状態を書きましたが、ちょっと似て非なる私めの状態を。。。

美容院で前回髪をカットしてもらった美容師さんがとても気に入ったので、〔あの方を・・・〕となにかの片づけものをしている美容師さんをご指名。  40代半ばと思しき彼女、前回あれほど愛想よく接してくれたのに、今日はなんだかご機嫌がよろしくなさそう。。。  〔どうなさいますか?〕というので〔この前のように、ああしてこうして・・・〕というと〔わかりました〕といったきり、乱暴に 手早くバシバシカット・・・後ろが短すぎではないかな?・・・前髪も切りすぎ。。。う~んthink

と思っていたら部屋のドアが開いてもう一人同年配の美容師さんが。。。あっ・・・この方のほうだった。。。。eye  背格好は似ているものの顔はまるで違う。

以前にも書いたことがありましたが、私昔から病的に人様の顔が覚えられない。。。happy02

ま、いいか、髪はそのうち延びます。。。

001_480x321


F6号

途中ですが進めるほどに悪くなる気配・・・wobbly

|

« 老齢二人暮らし | トップページ | 頭が下がる話 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

顔を覚えるって大変で、名前までとなると更にです。職業柄出先の数が約40ヶ所、店長と副で80人、更に社員数は500人となると責任者でさえも覚えられません。相手は知っているとなると、人目は避けられませんので、外では真面目な青年&中年を徹すしかありませんね。coldsweats01

投稿: | 2013年11月21日 (木) 16時19分

おキヨ様 こんばんはconfident
 あらあら!違う方だったんですねcoldsweats01
 人の顔と名前って覚える人は覚える。
 覚えられない人は覚えられないようで…
 私は一度見ると結構覚える方ですが、
 最近では覚えても会った場所を忘れてしまって
 これはこれで悶々とするもんですcoldsweats01
 
 

投稿: Shana | 2013年11月21日 (木) 22時03分

私は結構顔なら覚えられる方ですが、名前はなかなか…。
夫は顔も名前もダメというタイプなので、めったに来ない仕事関係の人など、二人して四苦八苦です(笑)

新聞紙バッグ、いいでしょ? 日々の精進?で
「これって売れる?」ほど上手くなりましたよ。
近くなら強制的に(笑)持っていくのに。

投稿: バルおばさん | 2013年11月22日 (金) 00時16分

岳様
こんばんは。
仕事で大勢の方の顔と名前を覚えなければならないのは大変だそうですね。
覚えるコツがあるとか・・・。

そうですねぇ。。。その大勢の目がどこで岳さんを視ているかを思うと、外ではいやがうえにも品行方正で居なければ・・・。

で、内では?smile

投稿: おキヨ | 2013年11月22日 (金) 00時52分

Shana様
そ~なんです、別の美容師さんでしたcoldsweats02
絵画サークルでも顔と名前を覚えるのに苦労します。
世間話でもして相手の印象を強めるという方法もあるのですが、世間話に参加しないのもいけないんでしょうね。。。

ちゃんと相手の顔を覚えられないバツを変なヘアースタイルにされてしまうという罰を受ける羽目に遭うんですよねwobbly

投稿: おキヨ | 2013年11月22日 (金) 01時06分

バルおばさん様

名前が覚えられないという人は結構いますよね。
私はどちらも駄目。
しかし、20代の頃、顔と名前を覚えなければならない職業だったときはちゃんと覚えられた、ということはその後は覚える気が無い?〔爆〕


バルちゃんて器用な方ね。何でも上手に仕上げるタイプでしょう。私のような馬鹿の一つ覚えにはご近所に一人欲しい方。。。wink

投稿: おキヨ | 2013年11月22日 (金) 01時22分

新聞記者時代は、向こうで覚えていてくれまして、助かるのですが、こちらではあまり覚えてないのが多いですね。(。・w・。 )

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年11月26日 (火) 05時25分

根保孝栄・石塚邦男様

どうしてもという必要にせまられれば、他人の顔を覚えることも可能ですが、私の頭は許容度が低いので無駄を省かないと。。。( ^ω^ )

投稿: おキヨ | 2013年11月26日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老齢二人暮らし | トップページ | 頭が下がる話 »