« プレゼントなし悪い? | トップページ | 我が心の高山村 »

ぐんま天文台へ

2年前の春、群馬吾妻郡高山村にある群馬県立ぐんま天文台に行って、高台から見える周囲の景色の美しさに感動し、紅葉のシーズンにもぜひ行ってみたいと思っていたところ、今日は風のある晴天で遠望が望める絶好の日和・・・ということで行ってきました。notes

007_480x321

今日は国道17号線を利用・・・ 

木々が延びてそのうち観音像が見えなくなりそう。。。

019_480x321

榛名山 今の季節の山の色はパッチワークのように美しい。。。

038_480x321


天文台入口・・・子供たちが将来天文学に興味が持てることを願い建てられた天文台。

吾ら夫婦のような高齢者はお呼びではないかもしれませんが、天文台には車の乗り入れは不可。高齢者、身障者は天文台関係者が迎えに来てくれます。

042_480x321


天文台からの風景

040_480x321_2


谷川岳

049_480x321


日光白根?

富士山も見えていましたが私のカメラではボケちゃいましたbearing

053_480x321


未来図のようなモニュメントの間から見える谷川連峰

この後、天文台内で立体メガネを使用した天体画像を講師の説明を聴きながら30分ほど勉強?しましたが、宇宙の神秘はともすると恐ろしくもありますね。。。土曜日ということで家族ずれで天文台はにぎわっていました。

大きな声では言えませんが、私は此処から見る雪山と紅葉の風景美を観たかっただけ。。。bleah

|

« プレゼントなし悪い? | トップページ | 我が心の高山村 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

ぐんま天文台の界隈は上信越の山々の展望台でもありますね。
日光白根?としたのは草津白根ではないかと思います。

投稿: 風花爺さん | 2013年11月24日 (日) 18時23分

おキヨさん、こんばんは

当たり~ です。
この景色、天文台とは関係なく素晴らしい!
私とて、天文台は二の次になりますよ。

投稿: | 2013年11月24日 (日) 20時27分

風花爺さん様

お恥ずかしい(;;;´Д`)
夫が〔方角的に日光白根なわけねぇだろ!〕とあきれていました。
ご指摘どうり草津白根でございました。
わざわざありがとうございます。^^

投稿: おキヨ | 2013年11月25日 (月) 00時09分

岳様
こんばんは。
北アルプスを背にお育ちの貴男さまもたまには他県の山もいかがでしょう。。。

こういう風景を目の当たりにすると欲も得もいりませんね。。。

投稿: おキヨ | 2013年11月25日 (月) 00時21分

それにしても、来年平成26年度のこの国の予算編成を見ていると、群馬自民党による、かつてのぐんま天文台・古在由秀氏に対する、経費の絞り上げバッシングは、いったい、なんだったんだろうと、しみじみ思いますねぇ~。消費税目当ての、この国のばらまき予算。まもなく日本も、崩壊か~。

投稿: 塵星 | 2013年12月25日 (水) 10時25分

塵星様
コメントありがとうございます。

私は他県に住んでいるし、政治的な事情には全く疎いものですから、群馬県県立天文台の深刻な事情は今回初めて知りました。

日本屈指の天文台を誇りながら裏事情では危ないのですね。天文学に関わる方、将来の天文学者を目指す子供たちの為に支障のない予算で群馬天文台を維持するのがこの国の義務ではないでしょうか。

投稿: おキヨ | 2013年12月25日 (水) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼントなし悪い? | トップページ | 我が心の高山村 »