« 野良猫親子へ | トップページ | 底意地の悪い私・・・^^; »

日本語の難しさ

年甲斐もないもの知らずの私が書くのもどうかと思いつつ書くのですが、最近日本語の意味が少しずれてきているのではという意味のことが、私の好きなY新聞〔時の余白〕に書かれていました。〔反骨精神〕の意味を単なる反撥心や挑戦心として使われていて  世の権威などに対する批判精神であり、その生き様、生きる姿勢という本来の意味からだいぶずれている、というようなことです。

また同新聞〔編集手帳〕には〔噴飯もの〕を〔腹立だしくて仕方のないこと〕と誤解してる人が〔おかしくてたまらないこと〕を上回ったと書いてあります。ただし噴飯ものを単純に〔おかしくてたまらない〕  と切り分けたことにも引っかかる、と。。。たしかにただおかしいだけのこと〔噴飯もの〕とは言いませんね。。。 

ことほど左様に日本語の正しい意味をよく知って使うということは余程の知識人でない限り一般的にかなり難しいことではないでしょうか。その昔には今使われている言葉の意味ももっと厳密だったに違いないことをかんがえれば時の流れの成り行きとも思えるし。。。。

長年にわたり拙ブログを書きつづけている私がこういう記事を書くけば〔墓穴を掘る〕ことになる、というんですよね。。。happy02

Images

|

« 野良猫親子へ | トップページ | 底意地の悪い私・・・^^; »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

時代とともに変わっていくのでしょうか。
四字熟語とか知らないと恥と思いますが、若い世代は「学校で習ってない」と平気です。
ひとつだけ、どうしてもいやなのが、「他人事」をたにんごとと読むことです。
そう読むこともあるそうですが、ちょっといやですね。
ずっとファンだった60歳代の俳優が、CMでたにんごとと言っているのを見て、ファンをやめました。
たにんごと、と聞いただけで虫唾が走るんです。

投稿: みつばち | 2013年11月15日 (金) 07時48分

みつばち様

恥と思うそのものがもう昔と今では違うのです。
四文字熟語など知らなくても何ら問題では今は細かいことにこだわる昭和人間のほうが狭量なのでしょうか。。。
〔他人事〕は書いてある通り〔たにんごと〕と読んで
おおかたの方に伝わるのですから、厳密には間違いではないのかもしれませんが。。。

私はここに書いた〔噴飯もの〕という言葉が嫌いですね。語源が食べていたご飯を吹き出すさまを想像して〔汚いなぁ~もう!〕と思ってしまうので。。。(´ρ`)意味と語源は違うと承知していてもです。

投稿: おキヨ | 2013年11月15日 (金) 10時37分

同じ言葉を違う意味で受け取っている人どおしでは伝えたいものも伝わらなくなってしまいます。言葉で何かを伝える役目のメディアの人がしばしば本来の意味とは違う使い方を平然としているのを見るとその無神経さにぞっとします。とはいえ自分がとんでもない勘違いをしていることを知るときもあり、あまりえらそうなことは言えませんが。

投稿: OKCHAN | 2013年11月15日 (金) 17時54分

おキヨさん、こんばんは

今の世に四字熟語などは皆無でしょうね?我々の世代はこれらを多用する人を尊敬の眼差しで見たものですが、今や死語? 訳のわからない事を言う奴みたいな目で見られます。そんな若者にも、墓穴モグラは受けそうですhappy01

投稿: | 2013年11月15日 (金) 22時06分

OKCHAN様

そうそう、言葉の誤解というのもありますね。

メディアの人間といっても昔と違ってその道の教育がたしかとは言えなくなった時代です。

稚拙な話題と会話で終始すれば言葉の間違いやカン違いは避けられると思うのですが、それもなんだかねぇ。。。
お互い〔墓穴〕が心配ですよねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年11月16日 (土) 00時33分

岳様
こんばんは。

そのうち日本語の単純化という無味乾燥な時代になるかもしれませんね。

いい大人でも〔そんなややこしい話されても・・・〕と理解仕様としない連中もいますけどね。
無知は恥という気にならないんです。

墓穴もぐらにならなきゃいいですが・・・sweat01

投稿: おキヨ | 2013年11月16日 (土) 00時46分

(○゚ε゚○)
いやはや、日本語も怪しくなって・・というのは、時代感覚で言葉の解釈がずれてくるということがあります。テレビ、新聞などの場で正しい日本語が乱れている、曖昧になってるということでしょう。

杓子定規は困りますが、解釈の誤認、誤用は困りますね。angry

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年11月20日 (水) 21時25分

根保孝栄・石塚邦男様
貴方様はたしか新聞記者をご職業とされておいでと記憶しておりますが。。。
やはり、Y新聞記事同様に、言葉の解釈がずれてきているとお思いなんですね。
昔でしたら厳しく注意、訂正されることでも、そういう人間も今やあやしくなってしまった、となればもうどうしようもありませんね。。。

素人は問題外ということで。。。(~_~;)

投稿: おキヨ | 2013年11月21日 (木) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野良猫親子へ | トップページ | 底意地の悪い私・・・^^; »