« 何となく敗北感・・・ | トップページ | 女の聡明さはおでこに宿る。。。 »

見つめ合う爺と婆 (#^.^#)

我が家、初めから二人っきりの生活で約50年過ごしています。

新婚時代はさておいて、家庭生活を始めた男女は、日常どれだけ互いを見ながら会話を交わすのでしょうか? 

我が家は普段特に用事でもない限り、〔お早う、お休み 〕など会話とはとても言えない短い言葉だけで終わる日があります。食事中少ないながらも会話をしてはいますが、目はテレビや新聞。お互い視線を交わすことはあまりありません。。。  日中は自分の部屋で互いに好きなことをしているのでこれまた視線を交わすことはおろか会話もない。。。

唯一お互い向き合ってゆっくりと会話を楽しむのは、外食時、買い物時のコーヒータイムの時ぐらいでしょう。  夫のドライブ好きは案外この辺りが理由の一つかもしれません。老い先短い二人、少しでも親密で居られるのは家ではない  というのもおかしな話ですね。 

皆さんのご家庭はいかがでしょうか?

017_480x321

018_480x321

035_480x321_480x321


私の年代の夫婦、二人で観る風景はすべて意味を持つものとなります。

|

« 何となく敗北感・・・ | トップページ | 女の聡明さはおでこに宿る。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

相互依存や干渉が少ない関係こそ理想の関係だと思います。人は寂しがりやなのに自分だけの時間が好きですから。うらやましい。

投稿: OKCHAN | 2013年11月30日 (土) 06時41分

OKCHAN様

良く云うと(干渉しない)になりますが、我が夫婦、自分のことしか考えないわがままもの。。。歯止め〔子供〕というものが無いものですからどちらも好き勝手放題の人生でした。。。いえ、です。。。bleah


投稿: おキヨ | 2013年11月30日 (土) 10時43分

おキヨさん、こんにちは

「見つめ合う・・・」なんとロマンチックな!我が人生では普通の言葉ですね~smile クルマの中と言うのは特別な空間だと思います。正面の見つめ、共有した会話が生まれる。片方が外出が嫌いだと、会話も楽しみも、とても得られない事でしょうね。

投稿: | 2013年11月30日 (土) 15時02分

岳様

おっと、題名を間違いました。にらみ合いです。その後は〔ゥ~ッ!dog〕〔ㇷ―ッ!cat〕なんてね〔爆〕

幸いうちは両方が外好きですからね。
そして外面がいいbleah
いかにも仲のよさそうな老夫婦ですよ。はたして実態は。。。?

投稿: おキヨ | 2013年12月 1日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何となく敗北感・・・ | トップページ | 女の聡明さはおでこに宿る。。。 »