« コーヒーの味も気分次第 | トップページ | 婆ハラ?(~_~;) »

〔やせうま〕の話

今日のY新聞 レジャー版に〔やせうま〕の記事が載っていました。やせうまとは小麦粉を練って茹で薄く延ばしたものに黄な粉をまぶした素朴な食べ物です。

子供の頃におやつとして食べた食べ物がなぜ〔やせうま〕という名であるかを今回60年ぶりで知った次第です。母が作るやせうまは薄く延ばした小麦粉を三角状に切ったもので、  その形が馬の耳に似ているからということでしたが、新聞の説明は全くっ違ったもので、貴族の子が乳母の(八瀬)が作るおやつが気に入り〔八瀬 うまうま〕とせがんだことにちなむ、  とありました。そしてこのお菓子は大分地方で馴染の深い郷土料理と書いてあります。

私はこの食べ物は自分の里の郷土料理と今日の今日まで思っていました。。。 

私の実家は北東北の港町。大分との因果関係は聞いたことがありません。やせうまは果たして昭和初めに東北地方でもポピュラーなおやつだったのか、我が家だけのおやつだったのかが定かではありません。  もし我が家だけのおやつだったとしたら、母はどこでこれを知ったのでしょう? 

このお菓子の歴史は古く、平安時代からのものだとすれば、大分から各地に飛び火したとも考えられます。他の地方にもこの食べ物が伝わっていることもありうることですね。。。

大分以外の県の方で、やせうまをご存じの方いらっしゃるかしら。。。

Photo


やせうま  これは細長い形に気ってありますね。。。一説にはこれが痩せた馬にみえるからやせうまという名になったともいわれるそうです。

|

« コーヒーの味も気分次第 | トップページ | 婆ハラ?(~_~;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、初めまして。絵が好きなので、いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。「やせうま」は私のふるさと大分のお菓子で、懐かしく作ってくれていた母を思い出しました。この写真にあるとおりのやせうまを食べていましたよ。なぜ東北のおやつになったのか、残念ながらわかりません。故郷を離れて40年、母もなくなり、私がいま作る郷土料理は団子汁くらいですが、子供たちにも伝えていきたいと思ってます。(◎´∀`)ノ

投稿: ちょび | 2013年11月10日 (日) 08時49分

ちょび様

以前から拙ブログをご覧いただいていたんですね。
ありがとうございます。

やせうまが貴女様の故郷である大分の郷土料理と知ってびっくりしました。
私の地方の郷土料理ではなかった。。。w(゚o゚)w
やっぱりやせうまというおやつ的料理は大分から各地方に流出?されたのかもしれませんね。

お互いに懐かしいですね、このおやつ。。。私は伝えるべき子孫が居ないのでかないませんが、ちょびさんにはお子様方にぜひともやせうまという日本古来の伝統料理をおつたえください。・・・といっても、食材の溢れる今日の子供たちの口に合うおやつとは言い難いですね。。。(*´σー`)

投稿: おキヨ | 2013年11月10日 (日) 11時39分

おキヨさん、こんにちは

見た事も聞いた事も、勿論食した事もありません。息子の嫁が長崎なので、チャンポンや魚料理は沢山いただきました。当地には米の粉で作った「やしょうま」がありますが、まったく別物の様ですね。

投稿: | 2013年11月10日 (日) 15時37分

この新聞記事、私も見ましたが、「やせうま」という
食べ物も、その名前の由来も、その時初めて知りました。
ずいぶん古いもののようですね。
大分と東北、遠く離れた土地で、同じものが
食べられていたというのも不思議ですねeye

投稿: hanano | 2013年11月10日 (日) 17時02分

岳様

こんばんは。
やせうまは大分地方の方以外の若い方〔もちろん貴方様も〕はご存じなくて当たり前だと思いますよ。

信濃地方の華やかな郷土料理(やしょうま)は有名ですものね。やせうまとやしょうま、言葉はよく似ていますが、やせうまが原型のものと考えるにはやはり無理がありますね。。。

投稿: おキヨ | 2013年11月11日 (月) 00時09分

hanano様
あの欄の囲み記事をご覧になったんですね。
私の母が作ってくれたやせうまは見た目はちょっと京都の生八つ橋に似た感じでした。
戦後生まれの方々はこの〔やせうま〕という素朴きわまるおやつをご存じなくてもっともだと思います。
それに大分県の郷土料理だといいますし。。。

となると、大分の郷土料理であるやせうまを言葉ごと知っていた私の母はいったいどうしてこれを知っていたのかは謎です。
私の郷で母以外にもやせうまをおやつにしていたかもこれから調べて見たいと思います。


投稿: おキヨ | 2013年11月11日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーの味も気分次第 | トップページ | 婆ハラ?(~_~;) »