« 敗によりて功をなす? | トップページ | 〔やせうま〕の話 »

コーヒーの味も気分次第

コーヒー好きの私、コーヒー専門店で好みの豆を選び、200gを挽いてもらい自宅で数日間かけて飲むのですが、これがどんなに上等で美味しいコーヒーでもその味は100%ではないということです。

豆は挽いてもらわずに持ち帰り、自宅でその都度挽いたほうが美味しいぐらいはわかっていますが、私はめんどくさがりや。できるだけ手間を省いて早くコーヒーが飲みたいのでお店で挽いてもらいます。 

挽いたコーヒーを普通の缶に入れその都度空気にさらされたコーヒーはどんどん劣化し、本当の味とはほど遠いものになってしまうとか。。。では私が今まで自宅で美味しいと思って飲んでいたコーヒーは、最後など劣化が進んで、カスになったようなコーヒーだったの!?sad

確かにいつもお客でいっぱいのJ・ホンダのコーヒーは美味しいのですが、私のいれるコーヒーはその次ぐらい美味しいとおもっていたのは単なる思い込みだったか。。。 

そうと知ってからはなんだかセブンイレブンの100円コーヒーの味と大差が無いような気がしてきた。。。

001_480x321


ザクロ  F3号

|

« 敗によりて功をなす? | トップページ | 〔やせうま〕の話 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

理屈は 理屈
セブンは セブン
おいし~いと思って飲む自分でいれたコーヒーは
やっぱり今までどおり 最高って^^
あっ これは屁理屈か・・・

とにかく、酸化劣化したコーヒーでも老俳優のごとく枯れた味わいということで。
おキヨさんのコーヒーに一票^^

投稿: みつばち | 2013年11月 9日 (土) 05時10分

おはようございます。
私も珈琲は大好きで、大阪堺の珈琲豆専門店から取り寄せてます。
私の場合は、豆のまま購入し、飲む直前に挽いてます。
コーヒー豆を挽くと部屋全体に珈琲の香りがして気分も上々です。
やはり1日の始まりは珈琲ですね。

投稿: ギター弾き | 2013年11月 9日 (土) 07時47分

みつばち様
おっしゃる通りなんですね。
この〔思い込み〕が今 新聞に毎に毎日のようにニュースとして載っている一流ホテルのレストランなどの疑惑表示問題の元凶です。
〔一流なんだから美味しいにきまっている〕という客の思い込みがなければ成り立たない問題なんですよね。。。

気を取り直して再び ”私のコーヒーが一番”でぇ~す!good

投稿: おキヨ | 2013年11月 9日 (土) 10時44分

ギター弾き様
こんにちは。
貴方様もコーヒー党でいらっしゃるんですね。
コーヒーは好きなものにとって、美味しさと共にその香りが贅沢な空間に変えてくれますね。
以前にはコーヒーの淹れ方をいろいろ凝った時期もあり道具だけは揃っているんです。でも結局簡単早く飲めるに勝るものがない、というところに落ち着きました。coldsweats01

私も朝入れる一杯のコーヒーからその日がはじまります。
50数年間、コーヒー一辺倒です。

投稿: おキヨ | 2013年11月 9日 (土) 10時57分

おキヨさん、こんにちは

私は緑茶党でコーヒーは殆んど飲みませんが、ある時期には一番に会社に行きドリップで毎日飲んでいた時期がありました。しかし営業ですから得意先に伺うとコーヒーばかり…数時間も経て真っ黒なコーヒーなどをいただくと、気持悪くなります。以来コーヒーは飲めない事にしています。家での休日に飲むブルマンは美味しかったですhappy01

投稿: | 2013年11月 9日 (土) 13時53分

岳様

コーヒーが嫌になる理由があったんですね。
よそ様で〔コーヒーは嫌いです〕などと言えませんよね。
私もお客様にはお茶とコーヒーどちらがいいかをお聞きします。

私はコーヒーが好きでも一日に飲む量はせいぜい2回程度ですね。ですから胃を悪くするなんてことは無いんです。
朝の一杯が体を目覚めさせますね。

投稿: おキヨ | 2013年11月10日 (日) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敗によりて功をなす? | トップページ | 〔やせうま〕の話 »