« 湯の丸高原へ | トップページ | コーヒーの味も気分次第 »

敗によりて功をなす?

大げさなタイトルになりましたが、じつは昨日のドライブ、私のうっかり失敗がもとででした。

本当は善光寺周辺の公園内にある東山魁夷美術館に行くつもりで出かけたのでした。善光寺には過去に幾度も行っていながら、東山魁夷美術館は一度も訪れていないのは、  何処かへ行くついでとかどこかの帰りとかで美術館に寄る余裕がなかったから。。。ですから、天気上々の昨日美術館目的だけで出かけることにしたのです。 

上信越道 東部湯の丸SAで一休み、店内にあった観光パンフレットを何気なく観ていたら〔東山魁夷美術館休館日・・・水曜日〕・・・ぇ、え~っ!!(lll゚Д゚)

トイレから帰ってきた夫に〔今日は水曜日よね。。。〕〔そうだよ〕〔美術館は休みだって。。。〕私は美術館などはすべて月曜日が休館日という思い込みがあるため調べもせずにでかけてしまった。。。 

普段怒りっぽい夫はこういう失敗には不思議に寛大です。以前には東御の梅野美術館までうっかり月曜日〔休館日〕に来てしまった時も〔ま、いいじゃないか。また来よう〕といいましたし、今回もすんなり  〔では湯の丸高原にでも行ってみようか。。。〕ということになりました。

でもでも、確かめずに出てきて幸いだった。坂道を上がるにつれ、カラマツの紅葉が燃えるようなオレンジ色の綺麗だったこと。。。 

途中昔描いたことのある小さな藁屋根が青いトタン屋根のまま廃屋となって残っていたし、以前には気付かずに通過した百態観音にも出会えた。。。

夫は夫でまた長野まで走る楽しみが出来たということになったのです。

あくまで失敗を正当化したいお婆・・・smile

059_480x321

昔描いたことがある藁屋根民家 廃屋になっていますね。。。

061_480x321


北アルプスが霞んで見えます。

078_480x321

観音が二体ありますね。。。風化が激しいため新しく作り直した?

|

« 湯の丸高原へ | トップページ | コーヒーの味も気分次第 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう失敗には不思議に寛大・・・というところで泣けます。

投稿: みつばち | 2013年11月 8日 (金) 05時28分

みつばち様

怒りっぽいお爺がこういう場合に陰り寛大な理由は
またすぐに長距離ドライブが出来る、この一点に尽きます。

車に乗っていることが大好きなんですね。。。smile

投稿: おキヨ | 2013年11月 8日 (金) 10時37分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 美術館は残念でしたが、災い転じて福となすだったんですね^^
 紅葉のカラマツに北アルプスステキな景色を堪能できて
 よかったです。
 いい景色は心の栄養剤…。何よりの贅沢だと思います(o^-^o)

投稿: Shana | 2013年11月 8日 (金) 20時49分

Shana様
こんばんはwink

生まれつきのうっかりが年とともにますます磨きがかかってきました。。。wobbly
今回はまあ紅葉狩りが出来たことで、から戻りにはならなかったのですが、そのうち痛い目に遭うでしょうね。。。
同じパターンが2回目ですよ。懲りませんねぇ。。。happy02

投稿: おキヨ | 2013年11月 9日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯の丸高原へ | トップページ | コーヒーの味も気分次第 »