« 恋猫からの連想 | トップページ | 映画〔ビフォア・サンセット〕を観る »

精神の老いを防ぐ

一口に高齢者といっても随分と個人差があるものだと、先日後期高齢者の運転講習に出かけて思いました。

私の他5人の男性が講習にみえていたのですが、認知症テストで、見た絵を思い出して記入するという項目があり、3分以内に思い出せた絵の名前を書きだすものですが、終了と云われて一人の方が〔時間が短すぎるんだよ!もっと長ければ思い出せたのに。〕と、真顔で云うのです。彼はこのテストの意味が理解できていない。。。また、講習指導をする青年の声が小さいと不満も。。。ご自分の耳に問題あり?

物の道理がわからず、思いどうりに行かないとイラついたり、気に入らないことは全部他人のせいにする、自分に都合の良い考え方をする、恥を恥と思わなくなる。感情のコントロールが出来ない。そのくせ自分はまだまだ若いと思いたがる。。。これが精神の老いではなくて何でしょう。。。 

あれ!・・・待てよ、こういう人間身近にいる。。。eye  夫ですけど。wobbly

私はせいぜい気を付けましょう。。。

Imagescahe70md

|

« 恋猫からの連想 | トップページ | 映画〔ビフォア・サンセット〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

街に出掛けると、すごく怒っているご老人を
時々見かけます。怒りの先も理由もわからないと
単にこわい人に見えてしまいますね。
感情の爆発は、脳の前頭葉の衰えが原因の場合
があると聞いたことがあります。
ああ いろいろ老化していくんですね
できれば、ゆるやかにと願っています。

投稿: みつばち | 2013年12月20日 (金) 06時27分

平等な事・・・、どんな人も老いる事。
でも平等ではありませんね。
いつまでも 若々しく、溌剌として、活発な方。
認知症に成られる方・・・。
自分は さて どんな老い方をするのか?
神のみぞ知る・・・、ですね。

投稿: マーチャン | 2013年12月20日 (金) 08時53分

みつばち様
ちょっとしたことで怒り狂うのも脳の老化が原因のようですね。
私は表面的な怒り方は極力避けてはいますが、忍耐という点ではペケです。
(あぁもうやっていられない!)
これも老いのなせる業。
最近とみにその傾向が強くなりました。
猿でもできる〔反省〕sweat01

投稿: おキヨ | 2013年12月20日 (金) 11時01分

マーチャン様

老いは生きていれば100%の確率でやってくるとは思いますが、決して平等ではありませんよね。
高齢になればなるほど生き方は個性的になってくるという見方もあります。

幸福感のある晩年を過ごせたらいいですよね。
それも全て自分の考え方次第と思いますけど。。。


投稿: おキヨ | 2013年12月20日 (金) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋猫からの連想 | トップページ | 映画〔ビフォア・サンセット〕を観る »