« ボケの兆候?(ー_ー)!! | トップページ | タイガース復活! »

食べる前に描く (^'^)

ここのところ小品を描くのが面白くて仕方がありません。油絵具は乾燥させる時間を必要とするので、その間次々と描くのですが、みな思い付きで描きまくるので、ストレートに仕上がることはまずありませんね。

〔壊し屋〕の異名をもつ政治家がいますが、私もちょっとした壊し屋。。。カリンがあったかと思えば、翌日にはざくろになったり、葡萄が消えていたり。。。

構図の組み立てに失敗して元も子もなくなるという場合もあります。happy02 あらかじめじっくり構図を練ってから描きはじめるのが普通ですが、せっかちでいい加減な性格の私それが出来ない。。。

001_480x321


ちょっとした青果店のよう。。。

椎茸やアスパラまで食卓に上がる前に一応描いておけばあとで構図を組み立てるのに便利なんです。

スーパーで鮮度の高いものを探すのがもちろんですが、加えて絵になる形を。。。傍で見るとおかしなおばぁさんかもねcoldsweats01

|

« ボケの兆候?(ー_ー)!! | トップページ | タイガース復活! »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

食べる前に描く、覚えておきましょう!
とは言っても私の場合は難しいでしょうね。色あいと言い、光や影はずっと見続けなければ… 柿が熟して食べごろですがdelicious

投稿: | 2013年12月 4日 (水) 14時42分

岳様
こんばんは。

難しく考えず自分の絵を描けばいいんです。
どっちみち貴方も私もこれから大家になるわけではないんですからhappy01

この柿も梨ももう食べごろを過ぎてしまいましたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年12月 5日 (木) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボケの兆候?(ー_ー)!! | トップページ | タイガース復活! »