« 見つめ合う爺と婆 (#^.^#) | トップページ | 夫のつぶやき〔美術館にて〕 »

女の聡明さはおでこに宿る。。。

夕食時テレビで八千草薫さんのお姿を拝見。この方もいつまでも型崩れのしない女性ですね。。。ホントに可愛らしい。。。

聡明に見える女性は大概〔額ーおでこ〕が広い気がします。八千草さんの他、奈良岡朋子さん、ぐっと若くて大竹しのぶさん、樋口可南子さん  など。。。私的にはこれ以上若い女性は子供の範囲になります。 

今の流行なのか、若い女性のほとんどが前髪を目のあたりまで垂らしていますが、、中にはおでこを出した方がずっとチャーミングになるのに、と思う方もいます。おそらくできるだけ小さな顔に見せたいという心理がそうさせるのでしょうが、黒髪の量が多いと頭部が重くなり全体のプロポーションが悪くみえるとおもいません?

私ですか?おでこは広いです!馬鹿ですけど。。。smile

割腹自殺で亡くなった作家の三島由紀夫の云うところによると、女は劣性、馬鹿でない女など滅多にいない。ということです。額の問題ではないか。。。despair

Photo


|

« 見つめ合う爺と婆 (#^.^#) | トップページ | 夫のつぶやき〔美術館にて〕 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
残念ながら・・・、私、おでこが狭いなhappy01
こればかりは直せない。
三島由紀夫さん 良い事言って
くれました。wink

投稿: マーチャン | 2013年12月 1日 (日) 08時34分

マーチャン様

額が広いのにかかわらず馬鹿な私が居るように、額が狭くとも聡明な貴女がいらっしゃる。。。

生きていれば世の女性群の激しいバッシングに遭うかも知れない三島氏、あの世で高笑いでしょうね。

投稿: おキヨ | 2013年12月 1日 (日) 11時10分

こんにちは

おでこの広~い岳です。happy01
子供の頃から劣等感がありましたが、頭が良いと言われ、勉学もせず今に至っております。途中から必要に迫られての学習は焼け石に水でした。私の職場では毎日マニュアルに則り、女性は髪の色から、スタイルまでチェックされていますよ。

投稿: | 2013年12月 1日 (日) 13時35分

私は50歳を過ぎてからおでこが広くなった男性です。おでこが広くなっても賢くなりませんでした。

投稿: OKCHAN | 2013年12月 1日 (日) 21時26分

岳様
こんばんは。
子供の頃からおでこが広い?ではいかにも聡明な子だったんでしょうね。

〔不必要な〕知識があれば聡明、というものではありません。

親の財産の無駄遣いをして大学を出ている馬鹿のなんと多いこと。。。

投稿: おキヨ | 2013年12月 2日 (月) 00時33分

OKCHAN様

男性は普通50代ごろからおでこが広くなりません?
成長の証です。
賢くはならなかった?。。。ご謙遜でしょうが、はた目にはおでこが広くなった今のほうが賢そうに見える筈です。good

投稿: おキヨ | 2013年12月 2日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つめ合う爺と婆 (#^.^#) | トップページ | 夫のつぶやき〔美術館にて〕 »