« 愛用のスケッチブック | トップページ | 映画〔恋人までの距離〕を観る »

本心はタブー !(^^)!

大型銭湯も長年行き続けていると自然馴染の顔が出来て挨拶を交わすようになります。

私も今日はとうとうそのお仲間入り。。。〔出来れば誰とも馴染にならずひたすらお風呂を楽しみたい〕 

最も心地良い人気の浴槽はいつも数人入っていて会話を楽しんでいます。〔奥さんはどちらから?〕から始まりお定まりの〔おいくつ?〕皆さん恥じらう年齢はとっくに過ぎていて、無造作に自分の年齢をお風呂仲間に申告。と間違いなく、100%の確率で〔まぁ、お若い!〕〔若いですねぇ〕の声が。。。それぞれ自分の年齢を云うものだから〔若い、若い〕が飛び交います。どう見てもその年齢にしか見えなくても、あるいは年齢以上に老けていても一応なにがなんでも〔若い〕と。。。エチケットですからね。。。smile 

私も〔若いねぇ、奥さん〕と云われましたよ、81歳の方に。。。喜ぶべきでしょうか?。。。eye

001_480x321


F4号   中禅寺湖

005_480x321

F3号  高山村

|

« 愛用のスケッチブック | トップページ | 映画〔恋人までの距離〕を観る »

できごと」カテゴリの記事

コメント

happy01
銭湯はいいですね。最近は行きませんが、昔が懐かしい・・。( ̄ー+ ̄)

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年12月13日 (金) 02時25分

秋の高山村の山里のたたずまいがいいですね。
家々が昔の藁葺屋根なら、さらに日本の原風景の趣が出るのでしょうが、これはもうどうにかなるものではないですから・・・
左の小野子山から中ノ岳、十二ヶ岳と行儀よく並ぶ「小野子三山」も、肉眼で見たり、写真に写したものとずいぶん印象が違います。
画家はいいですね。
自分の心に映った姿に再現できるのですから・・・。

投稿: 風花爺さん | 2013年12月13日 (金) 06時57分

若い 若いが飛び交う現場、わかります、
わかります。そういう時って多いですね。
ご挨拶がわりに言ってしまいます。
でも、自分も言われたらお世辞とわかって
いても、ちょっとうれしい・・・。
嫌われたくないっていう気持ちがあるので、
正直なことは言えません。
どこに行っても、日本国中お世辞合戦
なのでしょうか。

投稿: みつばち | 2013年12月13日 (金) 09時34分

根保孝栄・石塚邦男様

家庭の風呂は身体を清潔に保つのが第一目的ですが、今の大型銭湯は+温泉気分にも浸れますね。♪

投稿: おキヨ | 2013年12月13日 (金) 11時06分

風花爺さん様

高山村からみた遠望の小野子三山とはだいぶ印象が違うと思います。この絵は群馬天文台から見たもので実は下の民家は見えません。
十二ヶ岳の長い裾野はスケッチではここで終わっています。
ほとんどリズムで描いていますので、色も細部もおそらく写真とは違っていると思います。

おっしゃる通りで、絵描きは風景も思うがままに出来る、云い方は変ですが〔うそつき〕といえますね。^^

それにしては上の中禅寺湖、まんまで〔それがどうした〕的絵になってしまいました。あとで何とか工夫をしたいと思います。

投稿: おキヨ | 2013年12月13日 (金) 11時44分

みつばち様

レジャー銭湯はおばあちゃんたちの社交場ですね。
嘘も隠しもできない裸の付き合い。。。実際若いといわれる人なんて誰も居ないのは百も承知〔爆〕
現実をみたくない気持ちがお互いを慰め合う〔若い、若い〕の大合唱となるのでしょうsmile

お世辞というより、社交辞令でしょうね。
言葉は魔物、それ次第では他人を大きく傷つけることもあるし・・・。
最も無難なとこをが〔年より若い〕という相手に対するやさしさだと思います。
嘘も方便ってねhappy01

投稿: おキヨ | 2013年12月13日 (金) 11時56分

おキヨさん、こんにちは

こちらのスーパー銭湯は殆どが温泉、中には小布施などの様に草津温泉並みの硫黄泉もあります。周辺だけでも10ヶ所以上あり、回数券では500円程度です。地元なので同級生など顔見知りが多いですよ。

投稿: | 2013年12月13日 (金) 16時21分

岳様
こんばんは。

日本中いたるところレジャー銭湯だらけになりましたね。ボーリングで簡単に温泉を掘ることが出来るんですよね。
居ながらにして温泉に入れるんですから思えば贅沢な話です。

気心の知れた同士での入浴、至福のひと時ですね。

投稿: おキヨ | 2013年12月13日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛用のスケッチブック | トップページ | 映画〔恋人までの距離〕を観る »