« 映画〔ビフォア・サンセット〕を観る | トップページ | 奥田元宋 »

今から運転免許を!?

久しぶりに伊豆の御殿場に住むすぐ下の妹〔3女〕に電話をしました。大勢の姉妹の中でも昔からそりの合わなかったこの妹とはいまだに他の姉妹よりは声を聞く回数は少ないのですが、お互い年、昔よりは軟化していますsmile

私が〔とうとう後期高齢運転者になった。。。〕という話をしたところ  彼女は〔これから運転免許を取るのは難しいこと?〕と言い出したので仰天。。。〔免許を返すという人は居ても、72才にもなってこれから習うことではないでしょう。なんでもっと早くその気にならなかったの?〕というと、〔若い頃は姑の世話があったし、その後は孫のお守で忙しかった〕というのです。 

いま、孫も成長しやっと身軽になり、遅ればせながら習い事をする気になったようです。。子供たちが独立し夫婦二人だけになってしまうと、買い物ひとつにも腰痛持ちの夫の手を借りなければならない不便を痛感したのでしょう。 

〔車は動かせるのよ。免許がないだけ。。。〕どういうことかわかりませんが、とにかくおそまきながら 何かやる気が起きたよう。run

それはいいことですが、でもねぇ。。。、他人様なら無責任にも〔まぁ、お元気でよろしいですねぇ!〕と云えても、身内となるとこれからの免許所得だけは薦められない。

Imagescalvj75q


パソコンを薦めたのですが、実生活に役立つ運転免許のほうが欲しいようです。

|

« 映画〔ビフォア・サンセット〕を観る | トップページ | 奥田元宋 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

あらら~それは大変! 都会では自家用車は不要ですが、伊豆だとお買い物も大変なのでしょうか?近距離での移動は車の維持費を考えるとタクシー代の方が安いと思いますが、私を含めタクシーの利用を躊躇してしまうのは何故でしょうか?

投稿: | 2013年12月22日 (日) 08時21分

岳様
こんにちは。

御殿場は富士山麓で、妹宅はさらに田舎。町へ出るのも車なしでは大変な場所です。

堅実派の妹、この期に及んでどうしたことでしょう。まぁ、実際に挑戦するかは定かではありませんが、もしやる気満々としても、家族に反対を受けるのが目に見えていますhappy01

投稿: おキヨ | 2013年12月22日 (日) 11時43分

八十の手習い、という諺があります。
また、同じような意味合いで、八十の種まきというのもありますね。
新しいことを学ぶ、あるいは未知の世界に挑戦するという行為には年齢は無関係なのでしょう。
しかし、ことが「運転免許」となると、さすがに先の諺もそのまんま使ってよいものかどうか、悩ましいですね。

投稿: 風花爺さん | 2013年12月22日 (日) 21時01分

風花爺さん様

なにかを学ぶには意志であって年齢ではありませんね。。。
妹はおそらく周囲がみんな当たり前に持っている運転免許というものがず~っと欲しかったのだと思います。
現実には反対の声に阻まれると思いますし、本人も私と違い慎重派ですので、ぐずぐずしているうちにさらに年を取るでしょう。実現は難しいと思います。


投稿: おキヨ | 2013年12月22日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔ビフォア・サンセット〕を観る | トップページ | 奥田元宋 »