« 3か月ぶりのデッサン会 | トップページ | 別人でした。。。(-_-;) »

大丈夫とは!?

我が家から足の悪い私でも出かけられる距離に大衆食堂ができ、結構美味しいという評判なのでちょっと出かけて見ました。

お料理は家庭料理のようなもので野菜もたっぷりで十分栄養の取れそう。。。自分で食べられる量をオーダーできるので、好き嫌いが多く、食の細くなったわれわれ老人夫婦には好都合です。。。テーブルも個室のようになっていてなかなか快適ですね。

若い女店員さんたちの 元気よく歩き回る様子も好ましい。。。

テーブルにお醤油が置いてなかったので店員さんにさんに〔お醤油が欲しいんだけど・・・〕と頼んだところ〔ハイ、大丈夫です〕との返事。。。ぇ、大丈夫って・・・?そういう返事あるの。。。(ハイ、承知しました)あるいは〔はい、わかりました〕または〔ただいまお持ちします〕こちらの云ったことに対する返事は いろいろありますが、〔ハイ、大丈夫です。〕は予想外だった。。。

若者言葉なのでしょうか?〔その言葉おかしくない?〕と云っちゃ嫌われますかね。。。punch

P1240844_480x321

F6号  日光戦場ヶ原

|

« 3か月ぶりのデッサン会 | トップページ | 別人でした。。。(-_-;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この応対では誰でも戸惑うでしょうね。
私も経験ありません。
ある料理について”できるか、できないか”を尋ねた場合などで”ハイ、大丈夫、できます”といったやりとりならあるでしょうが。
その店員だけのオリジナルではないでしょうかね。

投稿: 風花爺さん | 2014年1月14日 (火) 06時56分

おはようございます。
「大丈夫」こどもからよく言われます。
「ごはん食べる?」
「大丈夫」
最初はわからず「イエス ノー どっち?」
といちいち聞いていましたが、
やんわりと断る意味なんですね。
店員さんの「大丈夫です」は、
「はい大丈夫、私にまかせてください」
でしょうか・・・。

それにしても、(やんわり言葉)の使い過ぎ。

投稿: みつばち | 2014年1月14日 (火) 07時18分

若者の話を聞いていると、
「何語?」・・・、と意味がつかめません。
って事が沢山あります。
若者って、造語の達人ですよね。
私たちもかっては、お年寄りたちに、
「今の 若い者たちは・・・、」って
言われたんです。coldsweats01
時代について行くって、大変ですね。

投稿: マーチャン | 2014年1月14日 (火) 09時16分

風花爺さん様

〔ハイ、大丈夫です〕はどうやら彼女のオリジナルではないようです。
家族に若い世代がいるとなんでもなく受け止められる〔親自体も若いのですから〕言葉も、私のように、極端に若い世代と接触する機会が少ないと、時々〔!?〕という謎の言葉に直面します。^^

投稿: おキヨ | 2014年1月14日 (火) 10時52分

みつばち様

若い世代と同居の方は若者言葉に慣れていらっしゃる。親子共通語で分かり合えるのが何よりですもの。。。

なるほど!(大丈夫)はやんわり言葉で〔承知しました。お任せ下さい〕なんですね。。。flair
ありがとう。。。このようなことがあったらまた教えてくださいwink

投稿: おキヨ | 2014年1月14日 (火) 11時00分

マーチャン様

不思議な言葉遣いのなんと多いこと。。。これを云えば実は元祖は私の世代ですよ。
〔イカシテル〕とか〔アタマにくる〕とか。。。ですからやみくもに若者言葉を否定はできません。がとっても不思議。。。
その言葉にたどり着くまでの理屈が判れば、〔なるほどねぇ。。。〕
ものすごく、とか素晴らしく、盛大になどの時に〔超、 チョー〕という若者言葉私も便利に使えるようになりましたscissors

投稿: おキヨ | 2014年1月14日 (火) 11時13分

おキヨさん、こんにちは

その時代によって言葉は変化していますね。今はお客様応対のマニュアルにも「好きしお待ちいだだいても大丈夫でしょうか?」などとありますし、全然の後に肯定する言葉が使われたりしています。お金を支払うにも「千円からお預かりいたします」と、違うよ私からでしょう?coldsweats01

投稿: | 2014年1月14日 (火) 16時27分

おキヨさん、こんばんは。
「はい、大丈夫です。」
これは、俗に言うコンビニ言葉ですね。
「×××の方になります。」
等という言葉をよく聴き、私もついつい遣ってしまいます。
丁寧にしゃべっているのですが、本来の日本語からするとおかしいですよね。
私は、それぞれの時代にそれぞれの言葉があると考えているので、それはそれでOKだと思います。
近いうちに、「大丈夫」という言葉遣いの意味も変わり、広辞苑に載ったりしてcoldsweats02

投稿: ギター弾き | 2014年1月14日 (火) 19時00分

言葉は時代と共に、ですね。
そうそう〔全然大丈夫です〕もよく聴きますね。
私なども〔全然かまわないですよ〕といいますから〔全然かまいません。大丈夫です。〕と続けば何ら不自然ではありません。
言葉を省略してしまうんですかね。。。

〔千円から・・・〕は今あまり使わなくなったようですね。風当たりが強いので自然消滅したのでしょうか。

投稿: おキヨ | 2014年1月15日 (水) 00時04分

ギター弾き様

コンビニ言葉。。。そう云われればとっても納得できますね。

文法的にはたしかにおかしいですが、何度も聴いているうちに慣れてしまい、自分でもその言葉をつかってしまいそうです。
今の若い方々が私ぐらいの年には〔大丈夫〕の意味もかなり広範囲なものになるかもしれませんね。

反面、正しい日本語、美しい言葉は守らなければならないという気持ちはあります。

投稿: おキヨ | 2014年1月15日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3か月ぶりのデッサン会 | トップページ | 別人でした。。。(-_-;) »