« 高橋真梨子の歌唱力 | トップページ | Tさんのお餅 »

実は初詣はしていました。。。(~_~;)

元日、妙義山の帰り富岡の一之宮貫前神社に初もうでをしようとしたところあまりの人出に恐れをなしてお参りせずに帰ってきてしまいました。その後毎年お参りする世良田東照宮にもまだ行っていない。。。と初詣が済んでいないことを気にしていましたがはっと気が付いた。。。  よく考えたら元日に初詣は済ませていました!

妙義山麓をウロウロしていて初めてお目にかかる小さな神社をみつけ、立ち寄って手を合わせたのですが、これ初詣ですよね!flair

神社といっても、○○神社とか、どういうご利益があるとかが一切何も書いていません。  打ち鳴らす鈴もお賽銭箱もなく、ただ手を合わせただけ。。。 

私の考えでは、神様だって大勢の人では一人一人を覚えるのも大変でしょうが、この神社にお参りしたのは目下のところわれら老夫婦二人だけ。。。これは覚えやすいと思う。。。特別なご利益など望みませんが〔今年も変わりなく。。。〕は聞き入れてくださるでしょう。。。 

と思うのは虫が良すぎるかな。こちらでこの神社に初もうでをした事をすっかり忘れていたのだから。。。happy02

042_480x321

ここでは初詣になりませんか?。。。

044_480x321


裏には旧い年代の石仏が風情を醸してる。。。

|

« 高橋真梨子の歌唱力 | トップページ | Tさんのお餅 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

立派な初詣だと思います。
私も実家のすぐ近くの小さな神社に毎年初詣に行きます。さい銭を上げると氏子の係の人が必ずミカンを手渡ししてくれます。神社の前の鳥居のそばには焚き火がたかれていて初詣に来た人がひとしきりあたっていくのが何となく良い感じです。

投稿: OKCHAN | 2014年1月 7日 (火) 08時17分

Okchan様
これで安心しました。
人の職業に貴賤が無いと同様ですよね。

お賽銭のお返しにおみかんを!。。。小さな神社ならではの心づくし、いいですね。

人の心を豊かにするのは相手に対するささやかな所業ではないかと思います。出来るようで案外できないもの。。。そのことに気付ける人の間でしか行われないのかも。。。shine

投稿: おキヨ | 2014年1月 7日 (火) 10時53分

こんにちは

何処の神社にも神様はいらっしゃるでしょうから、立派な初詣でしょう。人が祀られている神社もあるそうなので、何のご利益があるかは不明ですがsmile
自宅の近所のお宮に二年参りをした事が思い出されました。善光寺のご利益は身にしみていますので、毎年行っています。

投稿: | 2014年1月 7日 (火) 17時00分

おキヨ様 こんばんはconfident
 名前の知れた大きな神社仏閣もいいですが、
 こんなステキな静かな場所に佇むこの神社は
 風情があってとても惹かれますconfident
 神様もおキヨさんの顔をバッチリ覚えて頂いて
 いると思います、
 

投稿: Shana | 2014年1月 8日 (水) 00時06分

岳様

この神社、どんな神様でしょうね。がぜん興味が湧いてきました。今度行ったら周囲の住民に聞いてみましょう。
善光寺にお参りできると、東北の年寄りは何より自慢になったものです。そういう意味で母を善光寺に連れていけた私は姉妹の中で格上の親孝行ができましたgood

投稿: おキヨ | 2014年1月 8日 (水) 00時55分

Shana様
妙義山には山頂に近いほうに妙義神社という立派な神殿があるのですが、このちっちゃな神社はおそらくその支社ではないかと勝手に想像しています。
昔はそこまで行くのに年寄りや病人は大変だったでしょうからね。。。
小さくともご利益は同じでしょうgood

私の顔は一度観たら神様だって忘れないと思いますよ→pig

投稿: おキヨ | 2014年1月 8日 (水) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高橋真梨子の歌唱力 | トップページ | Tさんのお餅 »