« 実は初詣はしていました。。。(~_~;) | トップページ | PCの反逆…(ー_ー)!! »

Tさんのお餅

我が家は4年ほど前からお正月にはスーパーで売っている切り餅を食べています。

それ以前はどうしていたかというと、この地へ越して40年の間、Tさんという土地の方から毎年頂いていました。  Tさんは夫の会社がこの地方へ越して来た時に入社した地元の方です。Tさんは新潟魚沼出身の方で、モチ米は魚沼産直送のものを、ご家族親戚で ついたお餅を我が家に毎年持ってきてくださったのです。どういういきさつか詳しくは判りませんが、夫より10歳以上年上のTさんが夫に〔俺の目の黒いうちは俺の搗いた餅を食べてもらう。〕と云ったそうで、彼はその約束を亡くなるまで守り通しました。

それ以外にも、当初まだ若く、知らない地で心細かったわが夫婦をTさんは兄のようにいろいろと面倒を見てくれたものです。 

お餅を毎年頂いていた頃より、Tさんが亡くなられた後のほうが、それがどんなに感謝すべきことなのかしみじみと判り、漢気の強い、実直で暖かいお人柄のTさんが年々強く偲ばれるようになっています。

001_480x321

F4号   妙義奇岩

たまには変わった描き方をしてみたくなることもあります。

|

« 実は初詣はしていました。。。(~_~;) | トップページ | PCの反逆…(ー_ー)!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

新潟の人はよそ者を中々受け入れないが、信用すると面倒見が良いと言います。私も4年間単身赴任していましたが、凄くお世話になりました。実際YやKの大型電気店が出店しても、地元の付き合いのある電気店から購入するなど驚かされました。

投稿: | 2014年1月 8日 (水) 16時35分

岳様
PC不調の為コメントレスが遅れ申し訳ありませんでした。

たしかに県民性ということがありますね。
その他に人との付き合いは相性ということもあります。
長い付き合いには相性が一番大事なきがしますね。

”地元の商店を大事にする”昨今のシャッター道りを見るとこれも危うくなった気がします。

投稿: おキヨ | 2014年1月 9日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は初詣はしていました。。。(~_~;) | トップページ | PCの反逆…(ー_ー)!! »