« それはそうだけど・・・ | トップページ | 懐かしの葡萄〔スチューベン〕 »

私の正しい呼ばれ方は?

郷に居る妹に電話すると、10歳になる彼女の孫もたまに電話口に出ることがありますが、彼は私を〔おキヨおばちゃん〕といいます。妹の娘、つまり妹の孫の母親が私を〔オキヨオバちゃん〕というのをそのまま真似て云うのですが、この呼び方でいいのかしら? 私の妹は当然〔おばあちゃん〕と呼ばれているのに、その姉である私が〔オバちゃん〕は変ですよね。。。

また現在53才になる長姉の息子はいまだに私を〔おキヨちゃん〕と呼びます。彼が子供の頃に私が姉の家に頻繁に行っては、幼い甥をあちこち連れ歩いたりしたものですから、甥としてはいい遊び相手だったかもしれません。彼もまた両親の呼び方を真似たまま今に至っています。 

75才のお婆が〔ちゃん〕づけで呼ばれるのも面映ゆいのですが、慣れとは怖ろしいもの、お互いそれで当たり前と思っているのですから。。。smile

P1240856_480x321

F6号  浅間山

|

« それはそうだけど・・・ | トップページ | 懐かしの葡萄〔スチューベン〕 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

郷里に戻ると皆さんが○○ちゃんで、同級生は名前なんですョ!それが不思議と違和感が無く親しみを感じます。名字で呼ばれる事などほとんどありませんね。浅間山、この作品は一番のお気に入りです!happy01

投稿: | 2014年1月20日 (月) 19時10分

岳様
こんばんは。
幼馴染や同級生はその時代の呼び方が一番自然ですよね。
私の場合、子、孫がいないので、○○ちゃんとこのおばあさんとはならないんですよね。呼び方だけはいつまでも若い。。。smile

ありがとうございます。中軽井沢の陸橋から見た浅間山です。

投稿: おキヨ | 2014年1月20日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それはそうだけど・・・ | トップページ | 懐かしの葡萄〔スチューベン〕 »