« 一時的人口倍加 | トップページ | マウスを床へ落としちゃった。。。(ー_ー)!! »

応援一筋。。。

1年が箱根駅伝テレビ観戦で始まるという方も多いのではないでしょうか。私もその一人、2日間にわたりこれほどテレビべったりになることは他にありませんね。。。  箱根駅伝は最高のドキュメンタリードラマではないでしょうか。

私は利根川をはさんだ橋向こうにキャンパスがある上武大学を毎年応援しています。  なぜなら週1回は学生寮のある近くのお蕎麦屋さんに行くのでどうしても情が移ってしまうんですね。。。 

上武大学にとって箱根駅伝は6年とまだ歴史は浅いので、並み居る強豪校と競い上位に食い込むのは至難の業のようです。 

今回は往路で一時シード権内に居たのですが失速して結局16位。。。復路は20位で今年も例年と大差のない成績に終わりました。 

しかし、これから経験を積みいつかは必ず強豪校肩を並べて走れるチームだと信じています。私が生きているうち上位で走る上武大学を観たいですね。。。 

2位の駒沢大学は最終ランナーを迎えた時の絵づらは悪かったですね。。。笑顔になれない事情はあるにせよ、命がけで戦ってきた最終ランナーをもう少し爽やかな笑顔で迎えることが出来なかったものでしょうか。それに比べ、5位の青山学院はみなさん素敵な笑顔で懸命に走ってくる最終ランナーを迎えたではありませんか。 

詳しい内情が解らない私の感想です。

Photo


がんばれ!

|

« 一時的人口倍加 | トップページ | マウスを床へ落としちゃった。。。(ー_ー)!! »

できごと」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
私は見ていなかったのですが、上武大学は私の郷里にも近いようです。
上武大学が「上位大学」になるよう応援しましょう。

投稿: 風花爺さん | 2014年1月 4日 (土) 07時25分

ゴールで最終ランナーを迎えるチームの、駒澤大学と青山学院大学の姿について私も全く同じことを感じました。

投稿: OKCHAN | 2014年1月 4日 (土) 08時30分

おキヨさん、新年おめでとうございます。

マラソンも駅伝も、佐久長聖高校のOBが沢山出場しますので、いつも楽しみに見ています。駒沢は名門の名前がそうさせたのでしょうか? 爽やかな笑顔は見ている人をも幸せにしてくれますね。今年もよろしくお願いします。 

投稿: | 2014年1月 4日 (土) 08時51分

風花爺さん様
あけましておめでとうございます。
本年も又お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

群馬県の駅伝ファン、また群馬に所縁の深い方、母校である方は上武大学を応援するでしょうね。

昨年は野球部が大きな活躍を果たしています。必ずや箱根でも・・・期待を大きく持ちたいです!

投稿: おキヨ | 2014年1月 4日 (土) 11時28分

OKCHAN様

あけましておめでとうございます。
今年もまた拙ブログよろしくお願いいたします。

今日の朝刊スポーツ欄を読んで、駒大の選手たち全員の落胆した表情の内容がよく解りました。
でも・・・あの硬直した表情は辛い想い出帰ってきた仲間を労わるには厳しすぎたように思いますよね。。。来年はぜひ笑顔で最終ランナーを迎えられるといいですね。。。

投稿: おキヨ | 2014年1月 4日 (土) 11時37分

岳様
あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお付き合い願います。

そうそう、佐久長聖高校は箱根駅伝ランナーを輩出する高校で有名ですよね。

駒沢大は大学駅伝3冠を狙ったようですが計画どうりには行かなかったようです。
でもスポーツの面白さ、魅力はそこにありますよね。
来年は雪辱を果たすことで、笑顔を取り戻すでしょう。

投稿: おキヨ | 2014年1月 4日 (土) 11時52分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も、例年、お正月はニューイヤー駅伝、箱根駅伝を観ています。
正月はこれらを観ないと正月のような気がしませんね。
上武大学って確かに最近、箱根を走っていますね。
最近できた大学なんですかね。
やはり、強豪校は高校駅伝で活躍した選手を集めていますよね。
私が今住んでいる兵庫県は駅伝は盛んのようで、今回の箱根駅伝に参加している出身高校は兵庫県が1番多いとのことです。

投稿: ギター弾き | 2014年1月 4日 (土) 14時12分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 今年の箱根も良かったですね~!!
 私ももれなく年明けは箱根で開けます。
 中学生の時に陸上をやっていたので、
 思い入れはひとしおです。
 襷に込められた選手それぞれのドラマは
 感慨深いですねconfident
 上武大学もこれから歴史を重ねて行くと
 強くなるのではないでしょうか。
  
 
 

投稿: Shana | 2014年1月 4日 (土) 23時18分

ギター弾き様
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

駅伝ファンは多いですね。ひたむきとか、命がけという言葉が彼らの為にあるような気さえしてきます。。。

上武大学は歴史が浅く、箱根を走るようになったのは6年前からです。成績は好い時で14位。まだ強豪校に立ち向かうのは難しい状態ですが、努力に勝るものは無い筈。。。いつかはきっと群馬県人を喜ばすことが出来ると思っています。

兵庫県出身の選手も多いですね。たしか18名とか。。。
ブログのお仲間の絵の先生は西脇の方ですが西脇高校も箱根駅伝選手を輩出する高校として有名ですね。

投稿: おキヨ | 2014年1月 5日 (日) 01時19分

Shana様

こんばんは。

あれほど感動的なスポーツはないですよね。作り物ではないドラマが展開しますものね。

まぁ、Shanaさんはスポーツウーマンでしたか!
云われてみれば、貴女の屈託のない明るさはスポーツを好むタイプの方のものですよね。納得good

群馬県の山へ行くとたまに学生らしい青年が走っていることがあるので、箱根駅伝選手に違いないと思って車から〔頑張って。。。〕と声をかけます。

一歩一歩前進すればいいのです。それがスポーツ精神の大切さですよね。。。

投稿: おキヨ | 2014年1月 5日 (日) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一時的人口倍加 | トップページ | マウスを床へ落としちゃった。。。(ー_ー)!! »