« 初スケッチ 初風呂 初詣は…(~_~;) | トップページ | 応援一筋。。。 »

一時的人口倍加

どちらも同じでしょうが、盆と正月は人口が増えますね。

成人して別所帯になった人達が実家に帰省する間だけ、普段は高齢者だけの団地に若い家族が里帰りし、子供たちの声で活気づき団地内が華やぎます。  若い両親が子供の手を引いて我が家の前を通ったり、道路で遊ぶ子供の声がしたりするのは、私がこの団地へ来たころを彷彿とさせます。

家の前を通りかかった、子供ずれの40代と思しき男性に〔おめでとうございます。〕と親しく笑いかけられても〔ハテ、どちら様で・・・?〕とまるで分らない。  相手は私の様子を察してすぐに〔○○のTです〕と云われて〔えー!Tちゃんかぁ~!それだけ大きくなられると全然わからないわねぇ。。。〕40男を前に”大きくなって”というのも間抜けな話ですが、  たとへご近所でもそうそう子供と接しているわけではないので、成人してからたまに帰ってくるぐらいでは誰が誰だかちっともわかりません。 

近くに住むSさんのご長男がドイツ暮らしで髭の大男に変身してしまい、帰ってきたときご両親でさえ一瞬我が子と解らなかったといいます。eye

私がここへ越して来た時、まだ幼児だった子どもたちがはや中年の域に達しています。世代交代は粛々と着実に行われているんですね、子のない我が家以外は。。。

005_480x321

001_480x321

|

« 初スケッチ 初風呂 初詣は…(~_~;) | トップページ | 応援一筋。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お正月お忙しいのに、けっこう書き込んでますね・・。本年もよろしく。( ̄ー+ ̄)

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2014年1月14日 (火) 04時20分

根保孝栄・石塚邦男様

毎日の更新さえしなかったなら私ももう少しは利巧なな人間ぶって居られたかもしれませんね〔苦笑〕

この調子で6年目に入ります。今年もよろしくお願いします。

投稿: おキヨ | 2014年1月14日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初スケッチ 初風呂 初詣は…(~_~;) | トップページ | 応援一筋。。。 »